2019年11月9日土曜日

映画 「ザ・クラッカー / 真夜中のアウトロー」

1981年 アメリカ。





『フランク』(ジェームズ・カーン)は、中古車販売業を営んでいるが、裏の顔は金庫破りをしている大泥棒。


仲間の『バリー』(ジェームズ・ベルーシ)、『グロスマン』(ネイサン・デイビス)と綿密な計画をたてると、仕事に向かった。



そして、今日も分厚い金庫を、バーナーやドリルを使って、簡単にこじ開けると、無事に仕事を終えた。


金庫の中身は莫大な価値のダイヤモンド。


次の日、喫茶店で落ち合った仲介人『ギャグス』は、盗み出したその原物を見て、「こりゃ、凄い代物だ……」と、感嘆する。

「この価値は56万ドル、俺はその内の18万5000ドルを頂く」


交渉するフランクに、仲介人は、「なぁ、一度、ダイヤの売り主と会わないか?、オタクらの腕をかっているんだが……」と誘うが、フランクは、ほとんど聞いてない。


フランクの目は、喫茶店の奥にいるウェイトレスの『ジェシー』(チューズデイ・ウェルド)を追っているのだ。



後日、ダイヤの分け前を受け取る約束をすると、早々と別れる。


実は内心、こんな生活にも、ホトホト嫌気がさしていたフランク。


ジェシーと結婚して、普通の穏やかな生活を夢見ているのだ。



今の今まで、そんな穏やかな暮らしには、全く縁がなかった人生。



20歳の時に、刑務所に入り刑期は11年くらった。


その刑務所で知り合った大泥棒『オクラ』(ウイリー・ネルソン)にフランクは盗みのイロハを一から教わったのだ。



義理堅いフランクは、出所して、今の暮らしを送るようになってからも、チョクチョク、オクラに会いに面会に行っていた。


……そして、今日も。


しばらくは、惚れた女ジェシーの事やシャバの暮らしを愉快に話すフランク。


だが、オクラの顔は暗い。

「頼みがある、フランク。ここを出たいんだ!」

「後、たった10ヶ月で釈放じゃないか?」

「わしは狭心症で後、10ヶ月も持たないらしい。ここで死にたくない……」

オクラの面会が終わると、フランクは考えはじめた。




オクラを早期に出所させるには『金』がいる。

惚れた女ジェシーと結婚して幸せに暮らすためにも『金』がいる。



次の仕事が最後の大勝負だ!


その夜、仲介人が紹介した犯罪組織の大ボス、『レオ』(ロバート・プロスキー)と会ったフランクは、ダイヤモンドを売り渡した分け前の代金を受け取った。



そのまま立ち去ろうとするフランクに、レオが声をかける。


「どうだ?わしの為に働いてみないか?」と持ちかけたのだ。

「なぜ?、あんたの為に働かなきゃならん。俺は一人だ」

「わしが全てを手配するし、わしらが組めば大金が転がりこむのは確実だからだ」


迷うフランクに、レオの提示する条件は、厚待遇なものばかり。


その説得は、悪魔のように、そして不気味なほどに優しい。



そんなレオの説得にフランクも、とうとう、「また、電話する」と答えてしまうのだった………。



原題は『thief』(泥棒、盗人)。



ストレートすぎるタイトルに、日本では、こんなに長い邦題名である。(一時期、こんなハチャメチャな邦題名が暗躍していた時代がございました。)



この映画は、とんだ拾い物でした。


面白かった。



以前、このblogで挙げた、『キラー・エリート (1975年)』で、ジェームズ・カーンの株は、自分の中ではガタ落ちだったのが、この映画で、グーン!と、急上昇したくらいだ。



それにしても、ジェイソン・ステイサムの『バンク・ジョブ』といい、泥棒をする人間は、誰も彼もが、中古車販売業をしないといけないのかねぇ~(笑)。




こんな大ボス、レオの誘いにのるフランクだったが、案の定、こんな上手い話があるわけがなく………当然、騙される。(観ている人、皆がそう思うだろうな)



郊外の立派な家に、ジェシーと子供(ジェシーが子供が産めないので、レオが養子を連れてきた)との穏やかな生活。


仕事を成功させたフランク達にレオから、封筒に入れた成功報酬の現金が、ポン!と渡される。


数えるフランクは、たちまち怪訝な顔。

「83万ドルあるはずなのに、たった9万ドルしか入ってないぞ!」


そんなフランクの言葉に、レオは「残りは我々の共同経営のショッピングセンターへの投資だ」と言う。


「ふざけるな!」


最後の仕事と思っていたフランクに、レオは「また、6週間後に別の仕事がある」というだけだ。


レオはこれから先も、ずっと、永遠にフランクを利用するつもりだったのだ。(でしょうね。悪のボスなら、こんな腕利きの金庫破りを簡単に手放すわけがない)


交渉決裂。


あくまで逆らうフランク達には、当然、組織の『仕置き』が待っていた。


仲間のバリーが殺されて、フランクも組織の連中たちから壮絶なリンチに合う。(ボッコボコ)


倒れこんだ動けないフランクに、上目線でレオが言う。


「このクソ野郎が!お前には、車もあれば家も女房も子供もいる。守るべきものばかりだ。女房を黒人にレイプさせようか?俺が命じればなんだって出来るんだ!お前の首根っこは俺が押さえているんだから!」


何も二の句がつげないフランクに、レオは畳み込むように続ける。


「お前には死ぬまで『わし』の為に働いてもらう!分かったな?!」




ああ、恐ろしや、悪のボス、レオ様。(本当に憎らしい役がお上手なロバート・プロスキー)



上手い話には、必ず裏があるもの。



はてさて、『フランク』(ジェームズ・カーン)が、この後、どうでるのか……?!


監督のマイケル・マンは、この映画の後に『ラスト・オブ・モヒカン』、『ヒート』、『コラテラル』と次々ヒット作を放つ。



これはマイケル・マン監督の映画デビュー作。

初期の佳作として、星☆☆☆としておく。