1960年 アメリカ。
メキシコの国境はずれの寂れた農村。
村人たちは皆が協力しあい、わずかな作物を育てて地味〜に暮らしていた。
だが、悪党『カルベラ』率いる盗賊団たちが、頻繁にやってきては食べ物や衣服など、次々と奪っていくのが日常茶飯事。
そして、今日も前触れもなく村にやって来ては、盗人猛々しく荷物を奪って積み込みはじめた。
その様子を怒りながらも、只、黙って見ているしかない村人たち……。
その時、一人の農夫が、農具片手に向かっていったのだが …… 呆気なくピストルで、ズドン!
盗賊たちは「また、来るぞ!」と、言い残してスタコラ去っていく。
だが、この事件は村人たちの心に火をつけて、何かを揺り動かしたようだ。
「このままじゃダメだ! どうにかしなければならない。でも、どうすればいい?!」
「長老に相談しよう!」
村のはずれに住んでいる物知りの長老なら、良い知恵を授けてくれるはずだ。
村の青年たちは長老を尋ねていった。
「戦え、戦うんだ!」長老は、開口一番そう言い切った。
「でも、どうやって?」
「銃を買え!」
「そんな …… 金もかかるし …… 」
グズグズ言い続ける3人に、長老は金時計を取り出した。
「これを売って金を作れ!他は皆からも集めろ!」
「銃なんて …… どうやって使えばいいのか …… 」
「じゃ、習え!!」(長老も段々めんどくさそうだ)
仕方なく青年たちは、テキサスの町まで銃を買いにやってきた。
町では、町外れで死んでいたインディアンのじいさんを、誰が霊柩馬車で運んでくるかで揉めている。
たまたま、居合わせたセールスマンが、代金まで支払うと約束して、
「可哀想だから葬儀をしてくれ!」
(見ず知らずの死体になんて親切なんだ)と、葬儀屋に交渉しているのだが、人種の偏見が強いこの町では死体を取りに行く者さえいないのだ。
「馬車で迎えにいくまでに、きっと誰かに殺されてしまいます!」
馬車の運転手も逃げ出してしまい、葬儀屋は途方にくれている。
そこへ、一人の男が名乗り出た。
「俺が行く」
さすらいのガンマン、『クリス』(ユル・ブリンナー)だ。
そして、もう一人の男、『ヴィン』(スティーブ・マックイーン)も名乗り出た。
二人は、馬車に乗り込むと出発した。
その後を、見物人たちもゾロゾロつけてくる。(怖いから誰もやりたくない、って言ってるのにコイツら……)
二人が馬車で、町の通りを走らせていると、建物の2階などから、町のゴロツキが狙い撃ちしてきた。
それを、ヴィンもクリスも見事な早撃ちで、次々と撃退する。
遺体を無事に馬車で運んでくると、皆が、二人に拍手喝采。
それを、感心して見ていた村の青年たちは、
「是非、村の用心棒に来てくれ!」と、クリスとヴィンに頼み込んだ。
「2人じゃダメだ!、あと5人の助っ人を探そう!」
クリスとヴィンは、全部で7人のメンバー集めの為に、奔走するのだった。
この映画は、皆様、ご存じ、有名な黒澤明監督の『七人の侍』のリメイクである。
この映画を観たユル・ブリンナーが、「是非とも、本国アメリカで映画化したい!」と思い、日本の東宝は破格の安いリメイク権(後年、黒澤明は東宝とこの一件で別離する)で売り渡したのだ。
監督や制作をしたかったユル・ブリンナーだが、あまりにも当時売れっ子で忙しく、映画の主演でなんとか落ち着いた。
監督は、ジョン・スタージェス。
『OK牧場の決斗』、『ガンヒルの決斗』などの西部劇を、今まで撮ってきているので、リメイクが西部劇ならと連れて来られた。
だが、ユル・ブリンナーにしてみれば、あくまでも、
「これは、俺の為の、俺の映画なのだ!」の気持ちなのだ。
その前の『王様と私』で絶好調、大スターだったユル・ブリンナー。
まさに、向かうところ敵なし!と思っていたユル・ブリンナーなのである。
この『荒野の7人』までは。
この映画には、それ以後、活躍する役者たちが数多く出演している。
チャールズ・ブロンソン、
ジェームズ・コバーン、
ロバート・ヴォーンなどなど……。
いずれも有名になり、大スターになった。
だが、ユル・ブリンナーを一番苦しめたのは、それらではなく、《スティーブ・マックイーン》に他ならない。
勿論、スティーブ・マックイーンは、この時点では、大スターであるユル・ブリンナーには知名度や人気の点では及ばない。
TVシリーズ『拳銃無宿』が当たったが、映画界では端役扱い。
マックイーンはとにかく「売れたかった!有名になりたかった!」のだ。
だが、この映画でも、与えられたセリフはあるが、たった僅かな数行のセリフだけ。
(どうすればいい?、どうすれば印象づけられる?)……考え続けるマックイーン……。
「セリフが無ければ、動きで表現すればいい!」マックイーンが動き出す。
最初のシーン、ユル・ブリンナーと馬車に乗り込んで向かう時にも、あまりセリフはないが、帽子の角度を変えたり、馬車に揺られながら、ライフルの手入れなんかをコソコソしているマックイーン。
(なんだ?!こいつは?!)
ユル・ブリンナーは思い、
「じっとしてろ!」と言うのだが、マックイーンは止めない。
実際に、二人が並んで映っているシーンでは、マックイーンに目線がどうしてもいってしまう。
その後も、マックイーンは、カメラに映り込む為に、どういう動きをしたらいいのか、カメラマンに、監督に振り向いて貰えるように、様々な工夫で挑んでいく。
ユル・ブリンナーは、それにイライラし始めた。
そして、脅威を感じた。
ユル・ブリンナーは銃の扱いに慣れていなかった。(それでよく西部劇の主人公に名乗りをあげたものだ)
マックイーンは軍隊にも居たし、『拳銃無宿』の経験があり、ピストルやライフルの扱いはお手のものだ。
華麗なガン・アクションと動きで魅せていく。
ユル・ブリンナーは、只、突っ立って真正面の敵に向かって引き金をひくだけ。
そんなマックイーンに監督もスタッフたちも魅了されていく。
「なんで、マックイーンのカットがこんなに多いんだ!!」
撮られたフィルムを観て、ある日、ユル・ブリンナーはぶちギレた。
「主役は俺だ!」ユル・ブリンナーが叫ぶ!
ジョン・スタージェスは、雇われ監督ゆえ、ヒステリックなブリンナーに、逆らえず、ブリンナーの意向を聞いて、なんとか映画を完成させる……。(スタージェスも大変だ。)
そうして完成した、この映画 …… 本国アメリカでは見事にコケたのだった。(アラアラ … )
だが、しばらくしてヨーロッパの方で評判を呼び、なぜか大ヒットする。
(そんなに大ヒットしているなら……)と再び、アメリカに逆輸入されて、今度は話題を呼んで大ヒット。
リバイバル上映では、それぞれの出演者たちが、後に有名になった事もありグンと知名度を上げた ……… そんな一風変わった経緯の『荒野の七人』なのである。
あの時、ユル・ブリンナーが感じたものは何だったのか……
『追う者』と『追われる者』……スターの自分を追い抜こうと、後にかまえている未知の存在、マックイーンへの恐怖心だったのか……。
(いや!そんなはずはない!!俺はスターなんだ!!)
ユル・ブリンナーは、そんな弱気を振り払い、監督や出演者を変えて、主人公を再び自分にして、『続、荒野の7人』に望んだ。
結果は見事にズッコケた。
それ以降、ユル・ブリンナーは、どんどん衰退していく …… 。
そして、マックイーンは、チャールズ・ブロンソンやジェームズ・コバーン、監督は、ジョン・スタージェスで、再びタッグを組んで別の映画を撮る。
―――『大脱走』1963年。
「主役は、スティーブ・マックイーン、君だ!」
見事、念願の主役をつかみ、映画は大ヒットしたのだった。
この映画を観ると、本当にハリウッドの光と影を見るような気がする。
古いものは、新しいものに、いつかは追い抜かれる。
あれから、ユル・ブリンナーは、どんどん、のしあがり大スターになっていく、マックイーンをどんな目で見ていたのだろうか ……
星☆☆☆☆。