2019年9月14日土曜日

ドラマ 「LOST」

2004~2010年。





オーストラリアはシドニーから、ロサンゼルスへ向けて飛び立ったボーイング777-200型機。


それは、どういう理由か分からないが、南太平洋に浮かぶ無人島に墜落する。




そんな島の雑木林の草むらの上で、外科医『ジャック・シェパード』(マシュー・フォックス)は目覚めた。

(ここは……どこなんだ?)


ゆっくり起き上がると、ジャックは周りを見渡した。

(あの飛行機が墜落した時、自分は、ここまで吹き飛ばされたのか?……)


それにしては、たいした大怪我もなく、奇跡的に生きていた自分。


ジャックは立ち上がると、他の生存者たちを探して海岸にやってきた。



島の海岸には、墜ちた飛行機の残骸が散らばり、あちこちで煙をあげている。

そこには、死体の山もあれば、何人かの生存者もいた!


怪我をしている者を見つけると、医者として黙っておけない、根っから正義感のジャック。

「僕は医者です、もう大丈夫!」

「ありがとう」助け出された者たちは感謝した。


やがて集められた生存者たち。

全部で48人。

「きっと、そのうち救助が来るはずだ!」

だが、事はそう簡単ではなかった。


この島は、なんかちょっとオカシイぞ。

南太平洋なのに、北極熊なんてのもいるし。



それに、墜落してから、それまで歩けなかった車椅子のハゲ(失礼!)、『ジョン・ロック』(テリー・オクィン)もピンピンして歩けるようになった。


美人の『ケイト』(エヴァンジェン・リリー)は、ジャックに協力的だが、何か秘密がありそう。


詐欺師で皮肉屋の『ソーヤー』(ジョシュ・ホロウェイ)は、ジャックに突っかかってくるし、こいつも何だか様子がおかしい。


みんな、何かしら、スネに傷持つような人物たち。

はてさて、ジャックたちは、無事に島から生還できるのか……。







飽きっぽい自分が、何とか最後まで視聴することができた珍しいドラマ。(何とかシーズン6で無事終わったが、これ以上続いていたら観ていたか、どうか自信がない)





海外ドラマ、続くのはいいけど、とにかく長すぎて(笑)。


それに、たまにハマって見始めたドラマは、本国で評判が悪ければ、視聴者には何のケアもなく、尻切れトンボで打ち切られてしまうし。



これ以降は、いくら話題で評判になろうが、「キチンと完結している物」を条件に観ようと思っている。




このドラマ、シーズン1を見始めた時は、たんに『無人島でのサバイバル・ミステリー?』くらいの気持ちだった。


それにしては、何かちょっと趣が違うぞ……と思ったのは、それぞれの登場人物たちの過去が毎回、毎回明らかになっていくところ。


登場人物たちが、回ごとにクローズアップされて、それぞれの過去を観せられていくと、やはり視聴者は、それぞれのキャラクターや演じる役者たちに思い入れが強くなる。


これだけの大人数なのに、『LOST』に出演するキャラクターは、瞬く間に大人気になった。




冒頭に紹介した、ジャック、ケイト、ソーヤー、ロックもだが、まだまだこんなもんじゃない。




ソバージュヘアで太った男、『ハーリー』(ホルヘ・ガルシア)は、明るいオタクのデブ。

悲惨な島の中でも、いつでも場を和ませるキャラクター。


このハーリーが、ドラマの中で宝くじを買って、ちょいとした大金持ちになるのだが、この数字(呪いの数字と呼ばれているらしいが)、『4、8、15、16、23、42』を買い求める人が殺到したりもしたらしい。(自分もロト6で買ったりもしたが当たるもんですか(笑))




『サイード・ジャラー』(ナヴィーン・アンドリュース)は湾岸戦争に従事した事もあるイラク兵。

機械の事にも詳しくて、何とか無人島から通信ができないかと策を練る。

闘いのエキスパートでもあり、島のリーダーになったジャックにとっては、いつでも頼りになる人。(褐色の肌と長い黒髪で、男ながらも凄い色気。米国では美しい人ベスト10に選ばれたりしている。男なのにねぇ~)




何だか、こうやって一人一人、あげていきたい気もするが、登場人物が、あまりにも膨大すぎる。(ご勘弁ください)


でも、どんどんシーズンが続いていくうちに、
「これだけの多い登場人物たち(それぞれのキャラクターに熱狂的な視聴者のフアンがいる)、どうやって終わらせるつもりなんだろう…………」

と心配になりながら観ていたりもしていました。




シーズン6の最終回は、人それぞれ賛否両論でしょうが、自分は、

「まぁ、何とか着地しました」って感じだろうか。



奇妙な島のホラー要素も充分だが、やはり、このドラマの魅力は『登場人物』たち。


色々な俳優たちを楽しむなら、俄然、この『LOST』に尽きると思うのであ~る。

星☆☆☆☆