2019年2月24日日曜日

映画 「道」

1954年 イタリア。






監督はフェデリコ・フェリーニ



20代の頃、ある雑誌を作っていたが、その中のコラム記事みたいなコーナーがあり、ある日、この『道』の映画紹介があった。


そして、自分にまわってきた仕事は『道』のある場面のシーンをイラストにおこすことだった。


当時は全く知らないような観た事もない映画。

下調べする時間もなく、なんとか、かんとか、ジュリエッタ・マシーナ演じるジェルソミーナを描いた記憶がある。




丸顔に丸々した目、前髪パッツンの金髪のショートカット(サイドはクルンと跳ねた髪)その特徴的な雰囲気は印象に残った。


写真を見ながら描いたのだが、なんだか笑いながらも、どこか泣きそうな寂しそうな…


それから、4~5年経った頃だろうか…『道』のDVDを観る機会が訪れた。



胸をかきむしられるような痛み……








『ザンパノ』(アンソニー・クイン)は、粗野で暴力的。考えるより手が先にでるようなの粗暴な男だ。



バイクに荷馬車を繋げて、町から町への旅芸人。


相方のローザが亡くなり、その姉の『ジェルソミーナ』(ジュリエッタ・マシーナ)を母親から金で買う事に決めたザンパノ。



生まれつき知能が遅れているジェルソミーナは、嫌な顔をする様子もない。



母親は「これでしばらくは生活に困らない」なんて言いながら、人減らしと大金で喜んでいる。



ジェルソミーナも泣き笑いしながら、

「立派な芸人になる!」

と言って、故郷に別れを告げた。




ザンパノの芸は、体に巻きつけた鎖を引きちぎる芸。(地味な芸)


それだけでは、客を呼べないと、ジェルソミーナに、ラッパや太鼓を叩く練習をさせる。


失敗すればザンパノの鞭が容赦なくとんでくる。




二人は、そんな芸をしながら、あちこちと旅をしていく。



次第にジェルソミーナは、この旅の生活を楽しみはじめ、こんなザンパノでも頼りにするようになっていく。



だが、ザンパノは、まるで変わらない。


酒に溺れたり、行きずりの女を抱くためには、ジェルソミーナを荷馬車から置き去りにしたりもするのだ。




それでも、笑顔でついていくジェルソミーナ。


だが、横暴なザンパノは、ある日、同じような芸人『イル・マット』(リチャード・ベースハート)を、カッとなって殴り殺してしまう。



そして、ジェルソミーナを連れて、一目散に逃げだしたのだ。





ジェルソミーナは、その件がよっぽどショックだったのか、以来、気がおかしくなってしまう。



どこまでも身勝手なザンパノは、そんなジェルソミーナを心配するどころか、段々とお荷物に思いはじめ、ある夜に、置き去りにして、とっとと逃げ去ってしまった。


寝ているジェルソミーナの側にラッパだけを置いて………




やがて月日は流れて、再び、町にやってきたザンパノ。



ふと、耳を澄ますと、どこかで聞き覚えの曲がながれている。



洗濯物を干している女が歌っているのだ。


「いったいその曲をどうして……」

「ずっと昔、頭のイカれた女の芸人が毎日演奏してたのさ。ラッパで吹いていたっけ……しばらくして死んだけどね」



黙りこむザンパノ。



その夜、町の海にやって来たザンパノ。


波が打ち寄せる砂浜に、ガクリと膝をつく。



そして、砂を握りしめると、ザンパノは言いしれぬ後悔で、一人嗚咽の涙を流すのであった……






失った時間も人も2度と取り戻せない。

亡くしてみて、はじめて分かる自分の後悔。


ザンパノほどでなくても、誰の心にも、遠い昔に、1つや2つのシコリのような過去があるのではないだろうか……。



最後のシーン、アンソニー・クインが砂浜で泣くシーンなんて、もう何がなんだか、涙なしには観られないくらいだ。



従順で明るいジェルソミーナ、笑いながらも、どこか寂しそうなジェルソミーナ……2度と戻らない日々。



たまに観ても、無性に心をかきむしられる。



名作というのは、年数が経っても、何度見ても、それにたえられるのだ。



それを証明するような、これは極上の1本なのである。


文句なし!星☆☆☆☆☆です。