2018年11月4日日曜日

映画 「トレイン・ミッション」

2018年 アメリカ。






60歳になる『マイケル』(リーアム二ーソン)は、妻のカレンと息子のダニーに囲まれて普通の暮らしをしていた。


大学生になる息子の高額な学費の事が、今は頭を悩ませているのだが…。

列車で通う保険会社までの通勤は、暑い時も寒い時も大変だが、カレンが駅まで送ってくれている。




だが、ある日、その保険会社をリストラされてしまった。


(どうすればいいんだ!、蓄えもあまりないし、息子の学費は?!これからの生活は?!)

お先真っ暗で意気消沈のマイケル。



バーでヤケクソ飲んでると、マイケルが元警察官だった時の相棒『マーフィー』(パトリック・ウィルソン)がやってきた。


バーのTVでは、贈収賄事件のニュースが流れている。

そんなニュースに目も向けずに、マーフィー相手に、突然解雇を愚痴るマイケル。



そんな時、警察で出世した『ホーソーン警部』(サム・ニール)が近づいてきて気軽に挨拶していった。


(今の自分となんて違いだろう……)


さらに落ち込むマイケル。


帰宅のため、いつもの駅、いつもの列車に向かい乗りこみながらもマイケルの気は晴れない。



仕方なく、列車のシートに揺られながら本を読みだしたマイケルに、ひとりの女が話しかけてきた。


(変な女だ、席は他にもあるのに、それにひとりでベラベラ喋って……)


突然、女は自分をジョアンナと自己紹介してきた。


そして、「ある、ゲームをしましょうよ」と持ちかけてくる。

「私の頼みを聞いてくれたら、2号車のトイレにご褒美があるわ」


「この列車に乗っている『プリン』のいう人物とカバンを見つけてほしいのよ」


(なにを言ってるんだ、この女は?)


笑いながら、次の駅で降りる女。

半信半疑でトイレに行くと2万5千ドルの現金を包んだ紙袋が本当にあった!



そして、次の駅でまた、別の女が近づいてくる。

「紙袋を見つけた?」

「なんの事だ!?私はやらないぞ!」うろたえるマイケル。


「そう言うだろうと思った、これを見てやる気をだしなよ!」


何かが入った封筒を押し付けるとその女は、また、次の駅で、さっさと降りていく。



封筒の中を見ると妻カレンの指輪が入っていたのだった……。








リーアム・二ーソンの巻き込まれ型列車サスペンス。


観た感想は、こうして文章にしてもわかるように、随分、赤川次郎が書くような小説の展開に似てるな、と思った。


普通の中年マイケルに、なぜ?『プリン』なる人物を探しださせるのか、まったく分からないが、それでも、そんな事とはお構いなしに、非情な殺人さえ辞さないジョアンナと背後の組織たちが、どんどん明らかになっていく。


組織は、しまいには、ヤケクソになって、列車ごと破壊しようと、急ブレーキにまで細工をしていたりして、やることなすこと大がかりだ。


連結を外し、横転しながら、レールを外れて車や町に、突っ込みながら、転がっていく列車は、迫力!



プリンの正体や、犯人は、ああヤッパリあいつね、と、思ったとおりだったが…。


見終わっても、まあ、普通のサスペンス映画だったと思う(退屈はしなかったが)



リーアム・二ーソンには、つい個人的に自分は、甘くなりがちだ。



なにしろ●●が偶然同じなので。


何か自分にとって特別な俳優だとも思っている。

甘いかもしれないが、星☆☆☆。