2019年7月15日月曜日

映画 「大いなる休暇」

2003年 カナダ。


誰も使わなくなった寂れた漁船が、あちらこちらの岸壁にうちあげられている。

ここは、カナダ、ケベック州サントマリ・ラモデルヌ島。




年老いたジェルマン(レイモン・ブシャール)は、古きよき昔を回想していた。

「昔はよかった……。」


ジェルマンが子供の頃、島は活気があり、親たちは、朝も明けぬうちから、暗い海の中、漁に出ていった。


決して暮らしは楽ではなかったが、それでも働いた後は、その充足感で、家族揃って食事をする。
そして、父親たちは妻を抱く。


島は陽が沈むと、あちこちの家も似たり寄ったりで、同じような喘ぎ声が漏れはじめる。(なんせ娯楽らしいものが、一切ないので、楽しみといや、『スル』事しかないのだ)


そして、事が済めば、窓には、それぞれ灯りがともされ、男たちが、その満足感で一服する煙が見えたものだ。(ハイ、ご苦労様)

それから、時が過ぎて、この島も変わっていった……。



漁に行っていたものは、次々、老いて亡くなり、若い者は仕事を探して、さっさと島を出ていった。



そして、今では、人口わずか125人。



年老いて、仕事もなくなった、残された島民たちは、その全てが『生活保護』のお世話になっていた。

もちろん、ジェルマンさえも………。




「あ~空しい……」

でるのは溜め息ばかり。



ジェルマンの妻も、「こんな暮らしはイヤ!街に出て働きに行く!」という始末。

「まぁ、待ってくれ。わしがなんとかするから!」となだめるも、ジェルマンに良い策があるわけでもない。



そんな折、この島に大規模なプラスチック工場建設の話が持ち上がる。


やったー!

工場が出来れば、仕事も出来る!

仕事が出来れば、島に活気が戻ってくるはずだ!



………ただ、ひとつ問題が…………。
工場を建てるには、島に『医者』がいる事が必須条件。


もう、何年も、この島には医者なんて、いやしない。

「どうする?」

「どうしよう?」

ジェルマンと島民たちは、考える。



「いや、きっと、この島に来てくれる『医者』がいるはずだ。皆で探そう!」

ジェルマンの呼び掛けに、なりふり構わず、医者という医者に、手紙を書いて投函する島民たち。
だが、届いた手紙を目にした医者たちは、
「何だ、これ?」っと言いながら、ポイッ!と速攻で屑籠行き。

毎朝、郵便局の女性に訊ねるジェルマン。

「返事はきたか?」

「何もないわよ」

こんな日々がしばらく続き、諦めかけた頃、島を出ていって警察官になった、元町長の男から連絡が。



「『医者』が見つかったぞ!」


若い医者の名は、クリストファー・ルイス(デヴィド・ブータン)。
なんとか、この医者ルイスに、島を気に入ってもらい定住してもらおう。

ジェルマンと島民たちは、策を練りはじめるが………。






監督も出演者も、誰ひとり知らない、この映画。



何だか最近、個人的な事でゴタゴタが続いていた自分は、ただ、この『大いなる休暇』のタイトルだけに惹かれて観ることにしたのだが……。



全然、休暇じゃないじゃん。(笑)



みんなが、「働きたい!」と望む映画じゃん。


まぁ、医者が来るまでの間が、長~い休暇だったといえば、休暇なのだが。


後、この映画、出演者たちがフランス語を喋ってるので、てっきりフランス映画だとばかり思っていたのに、よくよく調べればカナダ映画だったとはね。


この映画に限っては、美女やイケメンを期待なさるな。


見事に、赤ら顔のオッサンや髭ボーボーのじいさんたちばかり。

若い医者や郵便局の女性も出てるが、申し訳ないけど、それほどでも………。



オッサンやじいさまたちの奮闘で、果たして医者は定住してくれるのか?


その奮闘の間も、ユル~イ時間が流れていく。
まぁ、たまには、こんな、ながら見の映画もいいかもしれない。


星☆☆☆くらいかな。

※《蛇足》島のオッサンたちも、若い人を呼び込みたければ、髪を整えて、髭も剃って身なりをピシャリ!と整えましょうね。

ホームレスのような年寄りばかりが、ウジャウジャいる島に、自分なら、絶対に住みたくはない。(笑)