2020年9月13日日曜日

映画 「パニック・イン・スタジアム」

1976年 アメリカ。






広大なスタジアムに次々集まってくる大勢の人々。


アメリカン・フットボールの試合があるのだ。


だが、スコアボードの上からは、ライフルを持った狙撃手の姿が!


何とか観客たちの身の安全を守ろうと警察とSWATたちは、謎の狙撃手を捕まえようとするのだが………。





簡単に説明すると、こんなお話なのだが……まぁ、観るのがツライ映画でございました。



とにかく話が遅々として進まない。



映画の半分くらいまで、ど~でもいいような、その他の観客たちがスタジアムに集結するまでを描くので、途中で何度も寝てしまった(笑)。



その中には、ボー・ブリッジスやジーナ・ローランズ(グロリア)、デヴィッド・ジャンセン(逃亡者)などの姿もあるのに。




でも、こんな有名人たちが揃っているのに、特に活躍もしないで、アメフトの試合を観戦しては、ただベラベラ喋っているだけなのだ。(そりゃ寝てしまうわ)



主演のチャールトン・ヘストンは警察部長?


狙撃者を確保しようとSWATのチーム・リーダー、ジョン・カサベテスと連携をとりながら指示を出す。




この映画は、失敗だったかも………と諦めかけた頃、最後の30分くらいになって、よ~やっと話が動き出す。



狙撃手がスタジアムの観客めがけて、銃を乱射しはじめたのだ。(哀れデヴィッド・ジャンセン撃たれる)


銃が乱射されても、しばらくはアメフトの試合に熱狂して気づかない観客たち。(コイツら)



やっと異変に気づくと、皆が出口を探して大混乱。


「キャァァー!助けて!」(やっとかよ)


観客たちがスタジアムから出ようと大騒ぎしているとき、やっと、一応主役の威厳を見せつけて、チャールトン・ヘストンの銃が、狙撃者を仕留める。



捕まえた狙撃者に、

「おい!誰に頼まれてこんな事をしたんだ!?」と質問するも、狙撃者は何も答えず、ガクリと首をうなだれて死んでしまう。


結局、誰かに雇われてこんな騒ぎをおこしたかったのか、本人の意志だったのか理由は分からずしまい。


映画は、夕暮れにさしかかったスタジアムを撮しながら終わるのである。





…………………そりゃ、ねーべ!


今まで我慢して観てきたのに(途中で寝てるけど)、何なんじゃ、この映画は?!



監督は『ある戦慄』のラリー・ピアースで、おもいっきり期待していたのに、この出来栄えには、少々ガックリ。(この映画を褒めいている人もいるけど、どこが良いのか教えてほしい)



どうも、この監督さんは『ある戦慄』だけの一発屋だったのかな?(まぁ、1作だけでも傑作があるだけ良しとするか)




脚本も悪ければ編集も悪い。(こんな映画なら、まだ短くしていいかも)



アメフトに興味ない私は、大勢のアメリカ人がこれほど熱狂する様を、ただ傍観(途中でウトウト)するだけなのでした。(結局、寝てばっかりかよ(笑))



ただ ……… 

この映画で 洋服を着ているチャールトン・ヘストンは希少かも。(なんせ『十戒』、『ベン・ハー』、『猿の惑星』と《裸に腰布一枚俳優》)


ちゃんとした恰好のヘストンさんを観たい人には(オススメ?)一応しておきますかね。