2020年3月20日金曜日

映画 「うるさい女たち」

1987年 アメリカ。






明日のスターを夢見る『ローレン・エームス』(シェリー・ロング)は、何事にも全力投球。


フェンシングでも、バレエでも、ありとあらゆるレッスンは、自ら進んで受けまくり。


夢は大舞台でシェークスピアの『ハムレット』を演じる事だ。





そんな時、有名な舞台演出家『コゼノフスキー』が主催する演劇塾のニュースを耳にする。


(これはチャンス!どうしても、この塾に入らなくては!)


「パパ、ママ、お願いよ~!」

渋る両親を説得して、やっと授業料を工面したローレンは、オーディション会場に急いで駆けつけた。




そこで出会った、まるで場違いな女。




「ここコゼノフスキーのオーディション会場?」



見るからに下品そうな『サンディー』(ベット・ミドラー)の登場に眉をつりあげるローレン。


「あなたもオーディション受けるの?私もよ。私の夢はシェークスピアの『ハムレット』に出演することなのよ」


得意気に言うローレンに、サンディーはポカ~ン。

「何それ?シェークスピアって?」って答え。


(この女、シェークスピアも知らないで、ここに来るなんて……アホなの?お門違いもいいところだわ)


そんなローレンの心の声が聞こえたのか、サンディーもカチン!


「何さ、お高くとまっちゃって!」ってツッケンドンに言い返してきた。


(感じ悪い~……)

(お互い様………)

最初から第一印象なんて最悪の二人。




しかも、演劇の知識もないのに調子の良さだけで、コゼノフスキーに気に入られてしまったサンディーは、塾に合格してしまった。


(何で?あの女が?)


それからは、毎度のようにレッスン場で顔を付き合わせるローレン。


イライラ……ムシャクシャ………キィーッ!





でも、こんなイライラした気持ちも《あの人》に会いに行けば、すぐにおさまる。




愛しい、愛しい、マイケル………。


「あなたみたいな素敵な人が……今まで、どこに隠れていたの?あ~ん、マイケルゥ~」

ローレンは、偶然知り合った『マイケル』(ピーター・コヨーテ)に身も心もメロメロだった。




(恋だって演劇だって、必ず上手くいかせてみせるんだから………)




そして、今日もマイケルと待ち合わせの場所に、いそいそと向かったローレンだったが………なんと!


目の前で、店が突然、大爆発した!💥



「キャアアー!マイケルゥ~!」



ガス爆発で、店どころか、周辺は粉々で跡形もない有り様。






それから、しばらくして、呆然自失のローレンは、遺体安置所にいた。

目の前には、布がかけられて、ベッドに寝かされたマイケルの無惨な遺体。


「残念ですが、顔は判別できないほどでして………」

検死官の言葉に、ローレンは、「Oh!、マイケルゥ~!」と泣き叫ぶばかり。😭





そこへ、いきなりズカズカと、ドアを開けてやってきた、《 あの人物 》。


よもや、あの『サンディー』が現れたのだ!


そうして、サンディーは遺体に近寄ると、「あ~あたしの愛しいマイケルがぁ~!」と叫びだしたのだ。


「何を言ってるの?マイケルは私の彼氏よ!!」

「私が彼女よ!!」

なんと、マイケルは、ローレンとサンディーの二股をかけて付き合っていたのだ。



「嘘よ!!」、「何よ!この女!」


はなから嫌っていた二人は、マイケルへの愛しさも重なって、猛烈な取っ組みあいの大喧嘩を始めた。


掴み合い、殴りあい………やがて、ベッドに横たわるマイケルにかけられたシーツが、床にスルリと落ちる。


すると、マイケルの裸にされた下腹部があらわになった。





しばし、喧嘩を中断して、マイケルのイチモツに、ジーッ、と目がとまる二人。



「何これ?こんなのマイケルじゃないわ!」

「マイケルのは、もっと立派よ!こんな粗チ●じゃないわよ!」(コイツら、本当言いたい放題だな(笑))



と、いうことは別人!


「マイケルは生きてるわ~!」

先程の喧嘩なんて忘れて、キャッ、キャッ、と喜びあう二人。😄



でも、それも束の間、「ハッ!」として離れると、ローレンが言い出した。


「こうなったらマイケルを見つけ出して、どちらが彼女にふさわしいか、決めてもらいましょう!」

「いいわよ!のぞむところよ。そのかわりズルはなしよ!」





変なところで意気投合した二人は、早速マイケルの手がかりを探して動き出す。


だが、そんな二人の後をつけ狙う怪しい人影が…………。






シェリー・ロングベット・ミドラーのハチャメチャ珍道中コメディー。



これ、いまだ、DVDになってないのだ。

VHSの時代に観た記憶だけ。



遠い記憶をフル回転しながら書いていると、やはり長~くなってしまう。(それにしても、良く覚えているなぁ~、と我ながら感心してしまうのだが)



これも最近、よくblogであげている男女の三角関係のお話なのだが、全然シリアスなんてもんじゃないし、逆に笑いどころだらけ。




愛しのマイケル探してどこまでも……。



マイケルが飛行機に乗って、行ってしまった。



すぐに後を追わなければ……でも、

「あいにく、次の便は満席でございます」と受付のオバサンからは、けんもほろろ。



そこで二人は変装して、得意の演技力を発揮する。


「アノ、ワタシ、ドウシテモ飛行機にノリタイよ。コレ、姉さん。英語話せない………飛行機に乗ってパパに、アイタイよ!パパ~!」


片言の英語で、異国人に成りきり、同情をひくために、チラチラ受付を見ながら、泣き落としにかかる。



それにウンザリした受付のオバサンも、

「こんな猿芝居、久しぶりに見たわ。もういいわよ。とっとと乗りなさいよ」と、呆れた風で、とうとう根負け。(よ~やるよ)



ヘタクソな演技でも、


「とにかくやってみれば、どうにかなるさ!」


のクソ度胸だけで、シェリー・ロングベット・ミドラーが、次々と、ヘンテコな演技をしていくのが、超オカシイのだ。




こんな痴情のもつれの珍道中は、やがて、《スパイ合戦?》へと変わっていく。





たま~に、この映画も思い出して、「あ~、もう1度観てみたいなぁ~」と思うのだが………



やっぱりDVDやBlu-rayになってない。



何で?



こんな風に、ずっと置き去りにしている作品も、そろそろ、どうにかしてほしいものなのですがね。



以前、ここで取り上げた『探偵スルース』にしても、『コピー・キャット』にしても、何で?いまだにDVDやBlu-rayにならないのか?(権利がそんなに難しいのか?)


出せば、必ず需要があるはずですよ。(自分だったら買いますね)



「うるさい!」となんと言われようと、これからも、このblogでは、そんな作品を取り上げてみては、ここで訴えていこうと思うのである。


是非、賛同を!

星☆☆☆☆。