2023年6月13日火曜日

ぶらり旅 「東洋のナイアガラ 《伊佐市 曽木の滝》に行ってみた!」




「…… 現在、九州地方では停滞した雨雲で激しい雨量が続いており …… 」


こんなニュースが流れているのに、ノコノコ出かけていくような変わり者はワタクシです。(多少は自覚してる?)


今回、初めて行ってきました、《曽木の滝》。


普段は大勢の人でにぎわっている場所も、この大雨じゃ、人影もまばら。


本家に比べれば多少小規模に見えても、ココも立派な《東洋のナイアガラ》と呼ばれるほど有名な観光名所だ。(大分県の《原尻の滝》、群馬県の《吹割の滝》、鹿児島県の《曽木の滝》で、《東洋のナイアガラ 三大滝》と呼ばれている)


高さ12メートル、幅210メートル。

激しく岩場に体当たりを繰り返しながら、流れ出ていく大量の水群。


遠目から見ても、その迫力は充分伝わってくるが、せっかくなんでギリギリまで近づいてみる。







スゲ〜、ド迫力!!


大雨ゆえ、普段よりも水の勢いは増しているはずだし、鬼気迫るような感じが一気に目に飛び込んでくる。


半端ないインパクト!


自然が創り出した巨大なパワーに、しばし圧巻される。


スマホを下に向ければこんな感じ。(右手で傘をさしながら、左手だけでスマホを持ってるので、ツルッと落としでもしたら、それこそ一巻の終わりだ😱)



ジッと見てると、何だかそのまま引きずり込まれていきそうな気がしてくる。(あぶねぇ~💦)



こんな悪天候でも、やっぱ来てみて良かったかも、《曽木の滝》。



でも、コレを見て考えた。


(こんな壮大な場所なら、映画やドラマの舞台としては恰好の場所なのに …… )とも ……



そうして調べてみたら、やっぱりドラマのロケーションとして、とっくに使われておりました。(だろうな。これを利用しない手はない)



下流に向けての画像はこんな感じ。



その先に水力発電所があるのだが(「この強大な水のパワーも利用しない手はない!」と思っていたので納得)、さらに、その下流の場所で、近年こんなドラマが撮影されておりました。



それが2016年〜2018年までNHKで放送されていた綾瀬はるか主演の『精霊の守り人』。



このドラマ、綾瀬はるか嬢のアクションが、当時、話題になっていて、私も飛び飛びながら数話観ておりました。(「ちゃんと全話観てないんかい!」(笑))



暇があればちゃんと観てみるのもいいかもしれないなぁ~。



ドラマや映画のロケーションが行われた場所に、実際に行ってみるのも良いものかもしれない。



下流から、(綾瀬はるか嬢の残り香の欠片だけでも残っていて、上流のこちら側に匂ってこないかかしらねぇ ……  )←何年も昔の事なのにバカじゃねぇの!!(笑)



アホと呼ばれようと、そんな事に想いをはせた、雨の日の《曽木の滝》でございました。