2023年6月7日水曜日

ぶらり旅 「《露天風呂》を探して 〜そして、その温泉効果も〜」

 



ここ最近、映画やドラマの類(たぐ)いを全く観ておりませんです、ハイ!(開き直り)


代わりに始めたのが、あちこちの《温泉巡り♨》だ。(ジジくさいと笑うなら笑え(笑))


いつの間にか50を過ぎて、身体はガタガタ。


首は痛いし、血圧も昔より高くなっている。

睡眠の質も悪くなっていて、日々の疲れがとれない。

顔色の悪さも鏡を見れば一目瞭然だ。😱


人に言わせれば「病院に行って薬を貰えば」と安易な答えがくるに決まってる。



でも、何でもかんでも安易に薬に頼るのも如何なものか。


血圧の薬も若いうちから服用すれば認知症になるのも早いというし。


それに、コロナワクチンにしても全く信用してなかった。(一回目で酷い副反応が出て、そこでやめた。それ以降打ってない)

現在では、コロナワクチンも徐々に、その全貌が明らかになってきている。


それが《ワクチン後遺症》。


ファイザー社のワクチンでも、その中に含まれているナノ粒子《スパイクタンパク質》が血管内を通り、蓄積されていくと《脳梗塞》、《心筋梗塞》などを引き起こす原因にもなるというのだ。


極度の倦怠感で苦しむ者もいれば、私の身近でも、実際、脳梗塞になって倒れた者も何人かいる。

歩行困難になった人もいるという。



私は、むろんワクチン否定派。

もうコロナに感染しても、研究に研究を重ねた《新薬》があるんだから大丈夫じゃないの?


医療関係を全否定するつもりもないが、このネット社会、飛び交う情報をフル活用して、他人に左右されずに自分で判断する事が大事なんだなぁ~と、最近ではつくづく感じてしまうのだ。(※詳しくは『ワクチン後遺症 スパイクタンパク質』で検索してみてくださいませ)



で、だいぶ話が脱線したが、取りあえず思いつきで始めた私の健康回復法が《温泉巡り♨》。


日本は火山列島🌋であり地震も多いが、その代わりに、ほぼ全域に渡って自然に湧き出る豊富な温泉の恩恵に授かる事が出来る。(さすがに首都圏や大都会では難しいだろうが)


こんな国も他の国からしたら珍しいはずだし、たぶんに羨ましがられるはずだ。


でも、普通の水を沸かしただけの《銭湯》みたいな所ではダメ。

ちゃんとした効能があり、その泉質を見極める必要がある。(含硫黄とか)


それに、どうせ行くなら開放的になれるような《露天風呂》がいい。


で、調べてみると、私の住んでいる近場でもあるわ、あるわの露天風呂。


私の何箇所かの《露天風呂巡り》はこうして始まったのだが …… 同じ所に行っていても段々と飽きてくる。(元来が飽き性なので)


そんな折、最近知り合った職場にいる(旅行マスターともいえる)《Yさん》に情報を得た。


「ドコドコに海を見渡せるような大パノラマの《露天風呂》があるよ!ココなんかは秘湯と言われているような場所だよ!」

(このYさん、本当に情報通なのだ。自分より一周り若いとはいえ、とにかくフットワークが軽い、軽い。休みの日にはとんでもない遠方でも平気で出かけていくような人なのだ)



分かりました、師匠!行ってみます!(←それに簡単にノセられる私もどうなんだろう(笑))



温泉♨求めてどこまでも ……

時には初めて訪れるような景色に目をはずませながら ……




こんな生活を続けて、早1か月以上経った時、私の身体にも明らかに自分でも気づくような変化がおきてきた。


まず、

●首の痛みが全く無くなった!(肩コリも)


●髪の毛が切れたり、抜けたりしなくなった!


●爪が綺麗なピンク色に生え変わった!(両手、両足)


そうして一番驚いたのが、

子供の時からヘソ周りにあった二箇所の火傷痕が綺麗に無くなっていたこと!(これには本当にビックリ!たまげた!40年間消えなかったのだから😭)


それに、中学生の時にきった盲腸の手術跡も、心なしか薄くなってきたような。


恐るべし!温泉♨パワーである!!


「そんなバカな!《温泉》に行くくらいで傷跡なんか消えるもんか!」

(同じ職場のBさん談。この人はあちこちの病院通いが大好きな人。同じ歳である)


信じる、信じないは人それぞれ。

強要なんかは決してしない。


個人の考える健康法があるんだろうし。


それに、その結果は、やがて迫りくる60代間近で、おのずと分かってくるはずだから。


お金に不自由してなくても老後生活に入った時、はたして正気でいられるのか、病院通いの日々なのか、はたまた無事に生存していられるのか …… 

この50代半ばが人生の分かれ道のような気がしてならない。


若い時には、明日も明後日も平等にやって来る事にまるで疑いもしなかったが、いつの間にか時計の秒針は静かに時を刻んでいき、明日の事なんて、もはやどうなるか分からないのだ。


やがて訪れる死の手前、

「あの時、アレをしとけば、もう少しだけ健康で生きられたのに …… 」なんて後悔がなければ、これ幸いである。



私はYさんと「昨日はドコドコの温泉を見つけたよー!たった300円で入れる露天風呂だってよー!」と今日も意見交換。


YさんはYさんで、「島と島をつなぐ大陸橋を渡ってきたよー!景色が綺麗だったよー!」


こんな他愛もない会話が、今は清々しく心地よい。


映画とはまるで関係ない長話でございました。


画像は映画『テルマエ・ロマエ』より。


「あ〜、温泉♨は気持ち良か、良か」であ〜る。(オシマイ)