2022年5月25日水曜日

ドラマ 「時をかける少女」

 1985年  11月4日放送。(月曜ドラマランドにて)






「へ〜え、こんなのがあったんだ」

こんなドラマがあった事さえ、ごく最近まで知らなかった。



ムリもない。

南野陽子が、まだ『スケバン刑事 Ⅱ 少女鉄仮面伝説』で大ブレイクする、以前のドラマ。



『スケバン刑事 Ⅱ …… 』が、スタートしたのが1985年11月7日(木曜)。



ドラマ『時をかける少女』は、南野陽子にとって、フジテレビが仕掛けた前座的な役割りなのだ。


同じ週の4日後に始まる『スケバン刑事 Ⅱ …… 』の為の、《南野陽子・入門編》といったところに位置する。(まだまだ、この時は無名だったので)



それにしても、当時、あまり知られていなかったアイドルを《トップ・アイドル》に持ち上げるにしても、フジテレビの仕掛けたお膳立ては、今考えても親切丁寧だ。



あの、斉藤由貴にしても『スケバン刑事』がスタートする前、同じ枠内で『野球狂の詩』が放送されているし、

浅香唯にしても『スケバン刑事 Ⅲ …… 』前、これまた同じ枠内で『一休さん』が放送されてる。(なぜに?浅香唯だけ『一休さん』?(笑))



《月曜ドラマランド》って、そういう意味ではトップアイドルへ登り詰める為の貴重な第一歩、登竜門的なモノだったのかもしれない。(こういう放送枠が、今じゃ無くなってしまったのは、ことごとく残念である)


その後、ビデオレンタル時代には、ビデオ化されてレンタル店にもひょっこり並んでいたという(気づかなかった)


そして、例により長い間、全くDVD化もされない日々が続いていき ……


もはや諦めていた頃 …… またもや、最近になって運良く視聴する機会に恵まれたのだ!(ラッキー!どこまでもツイてる奴)


「へ〜え、こんな感じなのか …… 」



この2年前、原田知世主演・大林宣彦監督版の『時をかける少女』は、誰もが知るほどの名作である。


筒井康隆の原作がある以上、あらすじはほぼ一緒なのだけど、ドラマはドラマとして、なんとか差別化を図ろうとしているのが、アリアリと伺われる。(まぁ、どうしても傑作と呼ばれている映画の方と比べてしまうわなぁ~)


それにしても南野陽子演じる主人公『芳山和子』の性格は、素のナンノに近いのか、超絶お気楽で明るい!(笑)


偶然手に入れた《タイム・トラベル》能力に、最初こそ戸惑うものの、《何かの割れる音が、タイム・トラベルをする》というカラクリを知ってしまえば、それを利用してジャンジャン楽しんじゃう!


「やったー!私、《タイム・トラベラー》よ!!」

(良いのかなぁ~? それにしても映画じゃ《タイム・ループ》と呼ばれた能力が、ドラマじゃ安易に《タイム・トラベル》?!)



幼なじみのゴローちゃんは、ドラマでは理髪店の息子に変えられていて、坊主頭に眼鏡姿。一気に地味〜な印象だ。(この学校では、男子は珍しく学帽まで被ってる)


このゴローちゃん役が伊藤康臣って人。(その後、あっさり俳優を辞めたそうな。どうりで知らないはず)



で、問題は、2660年の未来からやって来た『深町一夫』役なのであるが、それを誰が演じているかというと …… それが『中川勝彦』って人。

上の写真を見ても誰だが知らない人もいる?)


この中川勝彦さん、このドラマの当時は、こんな風に高校生役を演じながらも、もう立派に成人を過ぎた23歳。


しかも、既に、奥さん までいて、このドラマの同年、1985年の5月には 子供まで産まれていたそうな。(ゲゲッ)



そんな裏事情は所属事務所によって、もちろんひた隠しに隠される事となる。(まぁ〜ねぇ~、イケメンのビジュアルで、まさに売り出そうという時に、妻や隠し子の存在はタブーでしょうよ)



オマケに、この方、映画『ねらわれた学園』では、薬師丸ひろ子の相手役オーディションで、あの高柳良一さんと競い合ったそうなのだ。


もちろん、薬師丸ひろ子の相手役は高柳良一さんになり、中川勝彦さんは落選するのだけど …… 


それにしても、その後、映画『時をかける少女』で高柳良一さんが演じた《深町一夫》役を、ドラマの方でこうして演じる事になるとは、なにやら、この二人には因縁みたいなモノを感じてしまう。

写真左、高柳良一



このドラマ版に話を戻すと、タイム・トラベル能力で『芳山和子』(南野陽子)は、銭湯の男湯の浴槽の中にセーラー服で突然現れてしまったり、『深町一夫』(中川勝彦)は、女湯に出てきたりと、もう、ヒッチャカメッチャカな展開になる。(これって、ドタバタコメディー?)



映画版の真面目な純愛ドラマに心うたれた人には、とても受け入れにくいかもしれないが、コレはコレで、お気楽〜に楽しませて頂きました。


神がかっているナンノの美しさと可愛らしさは、この時から抜きん出ている。

星☆☆☆。


※《補足 ①》

エンディングテーマで流れる曲は、南野陽子の『接近〜アプローチ〜』である。


コレが最後に流れると、「んん??」

ちょっと驚くし、それに確か、この曲は『スケバン刑事 Ⅱ 』が終了された後にリリースされた曲だったはずなのだ。


実は、この『接近〜アプローチ〜』、デビュー曲の『恥ずかしすぎて』の次、セカンドシングルとして、本来ならリリースされる予定だった曲。


だが、もろもろの事情により、先延ばしにされたそうなのである。(歌詞も違う)


それなのに(何の因果か)コレが先もってドラマには使用されている。


この『接近〜アプローチ〜』を聴くと、なんだか不思議な気分に襲われるのだった。



《補足 ②》

先程から出ている中川勝彦さんについて。


彼は不幸にも32歳の若さでお亡くなりになっている。(急性骨髄性白血病で)



そして、この時産まれていた子供なのだが、今じゃ知らない人はいない有名な方!


皆が知ってるマルチタレントの


 中川翔子(しょこたん)なのだ!!(ビックリ!驚き! (´⊙ω⊙`)!)



何かの番組で、ドラマ『時をかける少女』を観て「おとーちゃんが出てるぅー!」と叫ぶ中川翔子

南野陽子に「おとーちゃんの事、覚えています?」と訊ねると、「もちろん、覚えているわよ」と即答するナンノ。


こうして、二人仲良く記念撮影なんかもしてくれちゃったりする。


それにしても、南野陽子にとっても、この出会いは不思議な因縁だったろう。


(あの時、産まれていた相手役の子供が、こんなに大きくなって、同じように、また芸能界にいるなんて …… )


これは、まさに、長い長〜い、時をこえた《タイム・トラベル》のようなモノ。


ドラマ『時をかける少女』の世界観は、2020年を過ぎた今も、不思議な縁で、ずっと継続中だったのである。


長々、お粗末さま。(これにて)