2022年4月7日木曜日

映画 「サロゲート」

 2009年  アメリカ。






やや、寂しげな《頭》🌪️




短い《鼻》が中央にちょこんと鎮座している




《鼻の下》から《薄い口元》までは、長〜い距離




でも、瞳だけは、色気あるグリーン・アイズがキラキラ✨していて、今にも何かを訴えてきそう



アララ …… 誰かと思ったら、あっ!と言う間にブルース・ウィリスのお顔の出来上がりである!



ごめんなさい、ブルース・ウィリスのお顔で少し遊んじゃいました(笑)。



今年(2022年)に、ブルース・ウィリス引退発表をしたニュースは誰でも知るところ。


1980年にデビューしてから、約42年間か ……

今までご苦労様でございました。


映画『ダイハード』でブレイクしてから数十年。その間、主演作が途切れる事なく、よ~やったよ。(私、この肝心の『ダイハード・シリーズ』を3と4しか観てないけどさ)←いい加減!


80年代といえば、シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの2大巨頭が大活躍していた時期。


そこに隙間産業としてムクムク躍進してきたブルース・ウィリスを、私、はなから《アクション俳優》として全く観ていませんでした。


上記に、多少おふざけで載せた画像のように、あまりイケメンとは呼べないブルース・ウィリスなのだけど、この人のお顔は、90%以上、この《目》で救われていると思うのだ。


この人、《目》に多彩な表情が現れるし、《目》でお芝居をしている。


この《目》からは、何か特別なフェロモン・ビーム✨が出ているみたいだ。


だから、数多い主演作の中でも、この《フェロモン・ビーム》が活き活きしてるような作品はピカイチである。(それが活きていないような作品は、アクション映画といえども、ほぼ愚作と言えるかも)



こんなブルース・ウィリスの映画を久しぶりに何か挙げてみようかなぁ~、と思ってみたら、ふと、この『サロゲート』が頭の隅からポン!と出てきた。


《サロゲート》とは、《代理》の意味である。


近未来、脳波コントロールで遠隔操作できるような、人間そっくりの人型ロボット『サロゲート』が開発された。


自宅に居ながら、代わりに仕事に行ってくれる『サロゲート』はとっても便利。(いいなぁ~)


何より、外出時、不意の事故や怪我などしても『サロゲート』が壊れるだけで、操作している本人には全くの《ノー・ダメージ》というのが、人々の購買意欲を掻き立てた。


こぞって、人々は『サロゲート』を買い求め、世界中、ほぼ98%の人々が『サロゲート』愛用者となった。


「『サロゲート』は絶対に安全だ!」

誰もがそんな認識で生活してる中、事件は突然起きた。


ある夜、カップルのサロゲートが、電光がはしるような《特殊な武器》で殺されたのだ!


その武器はサロゲートを破壊しただけでなく、脳波接続していたオペレーターまでも、同時に殺してしまうような恐るべき殺傷力。


そんな事件が起きて、FBI捜査官の『トム・グリアー』(ブルース・ウィリス)と『ジェニファー』が本部に呼ばれる。


二人は早速、極秘に捜査を進めていくのだが ……


『トム・グリアー』(ブルース・ウィリス)は、奥さんの『マギー』に勧められて、嫌々サロゲートを使っているらしいんだけど ……


本当に嫌々なのか?



姿形が若いトム・グリアーのサロゲートには、

立派なサラサラのブロンド・ヘアーが、ちゃんと、あ〜るじゃございませんか?!(笑)(やっぱ気にしてたのか?ブルース・ウィリス!(大爆笑))

サロゲートの普及している世界は、《見栄っ張り》の世界。


誰だって現実の自分よりは、ロボットとはいえ、イケメンや美女に見られたいのだ。



この後は、ご想像どおり、『トム』(ブルース)が真犯人を探して、サロゲートを駆使したアクションが展開されていくんだけど ……



でも、こんな事件を置いといて、この着想は、2020年代、我々が直面している現実世界では、何よりも欲するモノなのかも。


《サロゲート》があれば、コロナが蔓延してても、自由に外を出歩けるしね


でも、一体の《サロゲート》のお値段って、幾らくらいなんだろ?

数千万円?数億円?


やっぱ、一般庶民に手頃に買えるお値段じゃないとねぇ~(そのうちネット通販でお安く販売されないかしらん?(笑))


多少、運動不足になりそうだが、根がグ〜タラな私は、《サロゲート》の普及大歓迎!


推奨したいと思う。お偉い様、検討くだされ。(無理だろな)

映画は星☆☆☆。


あっ、そうそう、ブルース・ウィリス、高価な《サロゲート》を購入するに至っても、あまり《この部分》は、お気になさらなかったようで。


また、余計なひと言を ……(笑)

お粗末さま!(そそくさ💨)