2021年10月16日土曜日

映画 「HK / 変態仮面」

 2013年  日本。





人間50年以上生きてくると、様々な変態に偶然出くわす事もある。


中学の時は、校内の廊下を下半身丸出しで歩いている男子中学生がいた。

女子中学生は「キャア~!キャア~!」、先生たちは「何をやってるんだー!」と追いかけまわす。(あの中学生は、その後どうなったろう?立派な変態になっただろうか?)



大人になって、夜、車で海岸沿いを走っていたら、全裸でハイヒールを履いて闊歩している女性を見た事もある。(痴女?)


病院のガランとした待合所にいた時、トイレの中から喘ぎ騒ぐ男女の声。(なんと!真っ昼間から、ホームレスの男女が障害者トイレの中でヤッてるのだ)


みんな、みんな変態さんばかり。



えっ?変態に出くわす頻度が多すぎる?

知らんがな、そういう運命なんでしょうよ (笑)。



そんな変態に遭遇する日常で(どんな日常やねん (笑) )、少年ジャンプにて、この漫画が突然現れた。


究極!変態仮面』。


女モノのパンティーを被ると興奮して、着ているモノを脱ぎ去り、網タイツ、それにはいてるブリーフをグ〜ンと肩まで持ち上げて交差させる。(まぁ、ほとんど全裸に近い)



この男、『色丞(しきじょう)狂介』が変態仮面に変身して、悪党相手に自身の股間を無理矢理に押し付けたり、なすり付けたりして成敗する。(これが成敗になるのか?ホモ相手には喜ばれそうだが (笑) )


他の漫画を読みながらも、永井豪の『けっこう仮面』以来、久しぶりに登場した異質な『変態仮面』は、それはそれで記憶に残る少年漫画でございました。(わずか6巻くらいで終わったのもしょうがないかも)



そして、こんな『変態仮面』の事など、すっかり忘れていた頃、あの男がコレを掘り返して突然叫びだした。


「俺は『変態仮面』をやりたいんだぁぁぁー!」(by 小栗旬


当然、事務所サイドからは、「NO~!」の返事。


「イメージを大切にしろ!」


「今まで築きあげてきたモノを、全て無くすつもりか!?」


これに渋々退いた小栗旬だったが、それでも実写化の夢を諦めきれない。(そこまで固執する小栗旬って、やっぱり変態なのか?)


ならば、脚本協力という立場で関わる事になった小栗旬は、今まで、中々芽が出なかった、一人の俳優にその話を持ちかけたのだった。


それが、鈴木亮平


既に結婚していて妻がいた鈴木亮平は、この『変態仮面』のラスト・チャンスに命をかけた。


「失う名声など何もない!もう完璧な『変態仮面』を俺がやってやる!」と。(半端ヤケクソだろうか?とにかく、そのくらい振りきらないと、こんな役、誰もやらないだろうよ)


肉体改造をして立派な身体をつくった鈴木亮平。(そこまでして、演じる役は変態なのに)



とにかく『変態仮面』役が決まると、今度はヒロインの『姫野愛子』役探し。


こんな映画のヒロインを演じる若い女の子なんているのか?……と思っていたら、いたー!


清水富美加(現在、出家して千眼美子)。



この子、デビュー作の『仮面ライダーフォーゼ』から、(一風変わった子だなぁ〜)と、マークしておりましたが、なるほど(この子なら有りかも……)と、妙に納得もしてしまいました。


『フォーゼ』では、宇宙オタクで、自作で宇宙の変なコスプレをしながら、作詞作曲で変な宇宙の歌を歌うという、とにかく最初からイッちゃってる役。(観ながらも、「これは演技なのか、素でやってるのか?」ぐらいに訳のわからない役でした)



最初がこんな変わり者の役ですもん。

ドンドン変わり者のオファーが舞い込んでくる。



松岡昌宏の『家政夫のミタゾノ』では、またもや不思議ちゃんを嬉々として演じる清水富美加。


女装している『ミタゾノ』(松岡)の後ろから近づいてきて、釣り竿の針で、「えい!やー!」ミタゾノの被る鬘を釣り上げてみせる。


「やっぱりミタゾノさん、男だー!キャッ、キャッ!」(この清水富美加が出演したミタゾノが最高に面白いです。後はダメだけど)



こんな最初っから振り切ってる清水富美加ですから、こんな場面にだって、た、耐えられるはずである。(本人、後日メイキングで、鈴木亮平のハミちんを、何度も何度も間近で拝見したとか言っておりました。)




他にもムロツヨシや、安田顕を引っ張りだして映画は、かねての予想を上回り大ヒットする!(世界でも反響を呼び、とうとう続編まで作られちゃう始末)



鈴木亮平は俳優業を順調にスタートさせて、その後の活躍は世間の皆が知るところ。


一方、清水富美加は、どんどんイッちゃってる演技の繰り返しに、さらに向こう側へと行っちゃいました。(本名に戻せばいいのに。どんな宗教を信じるのも自由だけど、この、まるでセンスのない『千眼美子』って名前だけはいただけない)



とにかく、この『変態仮面』が、二人の明暗を分けたターニング・ポイントになったのは間違いないと思う。



それにしても、陰気な暗闇から現れる変態と、真っ昼間から堂々と現れる明るい変態に違いはあるのだろうか?


まぁ、どっちにしても公然わいせつ罪で逮捕されますけどね (笑) 。(これはフィクション。ちゃんと理性でこらえましょうね)


星☆☆☆☆。