2020年8月15日土曜日

映画 「ひまわり」

1970年 イタリア、フランス、ソビエト連邦合作。



青く、晴れ晴れした空の下、大地に広がり、美しく咲き誇るひまわりの大群が、ユラユラと風に揺れている。


まるで絵画のように、1枚絵に切り取りたくなるくらい、絶景な風景だ。


だが、そのひまわりの下に眠るのは……。





終戦後、役場で騒いでいる女が一人いる。


「夫は生きています!私には分かるんです!探してください!!」と。

『ジョヴァンナ』(ソフィア・ローレン)は、必死の形相で役場の職員に訴えかける。



だが、なすすべもなく帰途につくジョヴァンナ。


辛い日々の中、ジョヴァンナは、夫『アントニオ』(マルチェロ・マストロヤンニ)との少ない思い出に身をはせる。





「結婚しましょうよ、私たち!」


そう、最初に口説いたのはジョヴァンナからだった。


結婚すれば、少なくとも12日間は兵役を逃れられる。

愛するアントニオと、少しでも長くいたいジョヴァンナは、二人、新居に住んで、じゃれあい、日々を楽しんだのだった。





だが、そんな日々も終わりを迎える頃、二人は考えだした。


(イヤだ!このまま別れ別れになるなんて………何とかして戦争に行かなくていい方法はないものか……)と。





「キャー!助けてぇー!!」

街中で叫ぶジョヴァンナ、暴れまくるアントニオ。

叫びを聞きつけて、人々が集まってくる。


「夫が急に気が変になって暴れだしたのよ!!」

ジョヴァンナの訴えに、アントニオは取り押さえられて、軍の病院に連れて行かれた。




やがて、ジョヴァンナも調書の為に病院に行くと、ある個室に連れて来られて、「ここで待っていてください」と言われる。



しばらくして、そこに連れて来られるアントニオ。


二人きりになると、先程の醜態とはうって変わって、二人は抱き合った。


「これで上手くいくはずだ」


そう、アントニオは精神異常を装って、兵役を逃れようと企んだのだ。




だが………そんな企みはアッサリ見破られてしまう。


壁には穴が空いていて、その一部始終は見られていたのだ。


「アントニオ、君は嘘をついた。懲役が嫌なら、君にはロシア戦線へ行ってもらう」



あわれ、アントニオは極寒のロシアへ。

泣く泣く送り出すジョヴァンナ。


列車は半泣きのアントニオを乗せて、無情にも走り去っていったのだった。





そして、あれから数年……。


戦争が終わり、ロシアの戦地から人々が引き揚げてくる。


ジョヴァンナは、必死にアントニオの手がかりを求めて、訪ね歩いた。



一人の帰還兵がアントニオと一緒だったと言う。



空から降ってくる爆撃、広大な雪原をフラフラになりながら、どこへ向かって歩いているのか分からない…………長い距離と時間。



一人が倒れ、また一人が行き倒れていく。

その中にアントニオもいたと言う。




「ひどい人ね!手を貸そうともせずに置き去りにするなんて!!」


ジョヴァンナの剣幕に、男は黙りこんだ。

他人の事などは二の次……そんな余裕などあるものか!


「きっと助からない」帰還兵の言葉にジョヴァンナは首を振る。


「いいえ!彼は絶対に生きている!私が彼を見つけ出すわ!!」


戦争が終わり、スターリンが死んで、ソビエトも環境が変わったはずだ。


ジョヴァンナは、アントニオの母に「必ず彼を探しだしてみせる!」と約束すると、単身、ソビエトにやって来た。


知り合いさえいない、この広い国………でも、愛するアントニオは必ず生きていると信じて…………。




名作と言われている、この『ひまわり』を初めて観た。


でも、この『ひまわり』、あまりにも有名すぎて、あちこちから情報を目にしていたし、内容は充分に知っていた。



《 戦争が引き裂いた、愛し合う男女の数奇な運命 》……簡単に説明すれば、こんなお話だし、「今さらなぁ~」ってな具合で、この歳まで観ずじまい。


名作の冠と、あまりにも世に知れ渡ったメディアの情報で、何だか自分の中では敷居を高くしてしまっていて、長年遠ざけていたのだった。



でも、最近、イタリア映画にどっぷりハマってしまった私。



意をけっして観はじめたのだが………もう、自分が単純なのか、涙腺崩壊(もうボロボロ)。



泣ける~!😭


可哀想な『ジョヴァンナ』(ソフィア・ローレン)に心底同情してしまい、『アントニオ』(マルチェロ・マストロヤンニ)の運命に歯ぎしりしてしまった。


なるほど、本当に、こりゃ名作だわ。






ジョヴァンナの想いが通じたのか……アントニオは生きていた


だが、皮肉にもソビエトで結婚して、子供まで授かっていたのだ。


「彼を見つけた時は、死ぬ寸前でした。助かってからもずっと記憶を失っていて………」

アントニオの現妻『マーシャ』(リュドミラ・サベーリワ)は、目の前にいるジョヴァンナに動揺しながらも語りだす。(もう、どちらも涙をこらえているので、何とも言えないくらいの場面)



(いっそ、この女が、性悪な女だったらよかったのに……)なんて、思っているジョヴァンナの心の声が聞こえてきそうである。



でも、目の前にいるのは、気立てが良くて、心底アントニオを愛しているマーシャ。



マーシャに案内されて、アントニオにやっと会えたジョヴァンナ。



でも、ジョヴァンナは目の前にしたアントニオに何も言えず、唇を噛みしめ、たまたま来た列車に飛び乗った。


座席に座り込んだと同時に泣き崩れるジョヴァンナ。

声をあげて泣き叫ぶジョヴァンナ。






あ~、なんて可哀想なのか😭。(この場面を観て泣かない人間は人間じゃねぇ~)


ソフィア・ローレン、本当に感心した。

名優だわ、この人!




劇中、ジョヴァンナがアントニオを訪ね歩く場面に、このタイトルの広大な『ひまわり畑』が出てくる。


そこは、戦争中、残酷にもイタリア人やロシア人たち、子供や老人までを、大きな穴を掘って埋めた場所。


その大地の上に、咲いている《ひまわり》なのである。



どうりで、風に揺れている《ひまわり》は、首を振ったり、頭を垂れたりしていて、まるで生き物のようにも見えてしまう。



何かを訴えかけるようにも見える。(ある意味、綺麗な場面なんだけどゾッ!とする)



男女のメロドラマなんだけど、これも立派な反戦映画。


今日という日には、私は、この1本を挙げておきたいと思うのである。

星☆☆☆☆☆。