2020年8月19日水曜日

映画 「ミニミニ大作戦」

1969年 イギリス、アメリカ合作。







マイケル・ケイン主演の『ミニミニ大作戦』を20年ぶりに観た。(本当にダサい邦題。原題のThe Italian Jobの方が、ずっといいのに)



昔、観た時もなかなか痛快で面白かったけど、今回久しぶりに観れば、色々な発見も新たにあった。


マイケル・ケイン以外にも、「あ、この人知ってる!」や「あ、この人も出ていたのか~」なんてのが分かってきたのだ。



それだけ自分が、数多い映画を観てきたからなのだ、と思うと、なんだか嬉しくなってしまう。



全く映画には関係ないのだけど、少しだけ、ここにツラツラ書いてみようと思う。



★ノエル・カワード……最近、このblogでも挙げた『バニー・レイクは行方不明』で、主人公キャロル・リンレーが借りるアパートの気持ち悪い大家さんだった人。


この『ミニミニ……』では、刑務所で、囚人にもかかわらず、貴族のような威厳で、看守や刑務所長を顎でこきつかう大物『ブリッジャー』を演じている。




独房には、壁一面に貼られた女王陛下の写真、上等なソファー、贅沢な食事。

「これで、本当に囚人なの?」って感じだ。




元々、俳優が本業でないカワードは、映画監督をしたり、演出したり、脚本を書いたり、作詞作曲したりと、ジャンルをとわないような幅広い活躍をした方。


どうも、俳優の方は頼まれて、しぶしぶ、その合間で演っていただけらしい。(だから出演している映画も少ないので、たまたま2本観た私はラッキーだったのかも)


その、独特な風貌は強烈で、1度見たら強く印象づける。

そして、多才で天才。


この『ミニミニ…』の、ブリッジャー役の威厳も、そんな背景を知ってしまうと納得である。






★ラフ・ヴァローネ……つい先日、またもや、blogで挙げた『にがい米』に出演。

シルヴァーナ・マンガーノが好きで言い寄る『マルコ軍曹』を演じておりました。(この人も、この映画に出ていたんだ!)



さすがに『にがい米(1949)』から、この映画までは、20年も経っているので、その容姿もだいぶ変わっている。


あんだけ胸毛全開で、セクシー軍曹だったヴァローネさんも、歳をとると、だいぶ恰幅がよくなっていて、ちょっと厳めしい顔つきになっている。




元々、おち窪んでいた目が、さらに窪んでいるような。



この『ミニミニ……』では、冒頭から、大勢の部下を従わせて、トンネルにショベルカーを待機させて、相手を車ごと殺害するという、非情なイタリアン・マフィアの首領『アルタバーニ』役。(残酷~)


その後も、主人公『チャーリー』(マイケル・ケイン)をつけ狙ったりする。
(長い歳月は、この人を、こんな悪役顔に変えちゃったのかぁ~)と思うと、その間、出演している映画なんかも、なんとなく気にもなったりして……。





映画の話に戻そう。


『チャーリー』(マイケル・ケイン)は、2年の刑期を終えて、やっと出所したが、ヤッパリ根っからの悪党ぶりは直らず、すぐに盗みの仕事が舞い込む。


それは亡くなった知り合い『ロジャー』が計画していた仕事だ。(冒頭、イタリアン・マフィアに殺された残念な人)


「イタリアのトリノで、交通麻痺を起こさせて、その混乱に乗じて、銀行から輸送されてくる400万ドルの金塊を奪うんだ!」


ロジャーの妻から渡されたフィルムを再生すると、映像のロジャーはチャーリーに向かって、計画の一部始終を、まるで遺言のように語りだした。


(大変な計画だ………人手がいるし、助けが必要だ)


チャーリーは、イタリア・トリノの刑務所で、王様のように振る舞う『ブリッジャー』(ノエル・カワード)に、すぐさま相談する。




最初は、あんまり乗り気じゃなかったブリッジャーだが、次第に気持ちが変わってきたのか、外にいる部下たちに、

「チャーリーに協力しろ!」と言ってくれた。




さぁ、そして、金塊が運ばれてくる日。


トリノの町の片隅に、《赤》、《白》、《青》の三台のミニが待機する………






もう、この後は、この3台の車が大活躍!



無事に金塊を盗みだすと、この色違いの3台のミニクーパーに載せて、さぁ逃亡。


逃げろや、逃げろ!



追ってくる警察の追走をかわしながら、地下鉄を、ドームの屋根を、下水溝をと、あらゆるイタリアの町中を、ビュンビュン走りまくる。



その3台のミニの走りが、あまりにも軽やかなので、まるで音楽でも聞いているようである。



どんな悪路もスイ、スイ、スイー!、と進んでいくのだから、観ているだけで、チョー気持ちがいい事。




今のような猛暑の夏、風をきって軽快に走る3台のミニの映像は、ちょっとしたストレス軽減にもなるし、ピッタリかも。


こんな疑似体験ができる映画もあまりないんじゃないかな。


オススメ!

星☆☆☆☆であ~る。

※でも、3台のミニが走るなら、邦題は『ミニミニミニ大作戦』でもよかったんじゃないの?と、かるいツッコミでしめておく(笑)。