2023年2月16日木曜日

ドラマ 「特捜最前線」

 1977年〜1987年。(全509回)




刑事ドラマ全盛期の頃、一番良く観ていたのが『Gメン’75』。


そして、この『特捜最前線』は、Gメンに続いてわりと観ていた方だと思っている。


それにしても、この『特捜最前線』は観るのに相当苦労した思い出が ……


なんせ一週間のド真ん中、水曜日の夜10時〜11時に放映。


当時、小学生や中学生の自分が眠い目をこすりながら、何とか観れても、明日が学校となりゃ大変。(次の日の授業中はとにかく眠いのだ)


それでも、出演者たちのダンディズムは、当時も、そして今観ても色褪せる事なく、とても格好よいのである。



二谷英明(神代警視正)


1930年生まれの二谷英明さんは単純に計算してみても、この『特捜最前線』の頃は47歳〜57歳。


今の自分の歳に、ほぼ当てはまるのだが、それにしても …… ボソリ (老けてるなぁ~(笑)) 



晩年は奥様の白川由美さんとの《おしどり夫婦》で、好感度No.1。

CMに引っ張りだこだったが、この人、元はもっぱら《悪役》や、主人公の《ライバル役》だった御方。


それを、この《特捜最前線》では、いきなり《主役》に抜擢するのだから、当時のプロデューサーは大胆というやら …… 


たぶん、こんなキャスティングは今じゃ簡単に通らないだろう。


安全牌の人気俳優にしか主役の座はまわってこないはずだ。(だからテレビドラマがツマラナイのだ)


この二谷英明さんの起用は幸をそうして、番組は10年間も続くロングランになったのだった。(今の『相棒』みたいに半年休んで半年放送なんてスタンスならまだしも、毎週毎週の放送である。途中、スキーロケでの大怪我があったものの、よ~やったよ)



本郷功次郎(橘警部)


番組が1年以上過ぎてからの途中参加だが、この人が《特捜最前線》では実質、ナンバー2の存在。(『Gメン』なら若林豪、『太陽にほえろ』なら露口茂ってところか。ナンバー2も刑事ドラマでは希少な存在なのだ)


この一見、厳しそうで強面の、この人も当時は、まだ若かったのだ。


1938年生まれで、放映期間(1年遅れの参加だったので、1978年〜1987年の期間)には、まだ4049 歳。(この見た目で信じられない!)


昔の人は、総じて老け顔なのだ。


ドラマでは、射撃の名手設定だったが、《特捜最前線》自体、リアリズムを追求していた為か、あんまり発砲するシーンは少なかった気がする。

橘警部といえば、そこら中を汗だくで走り回ったり、駆けずり回っていた印象である。(まぁ、お疲れ様)



誠直也(吉野刑事(右))★藤岡弘、(桜井刑事(左)近年は名前の最後に《、》をつけた)


ご存知、初代仮面ライダーアカレンジャーの二人。


小学生でこの二人を観ていた自分なんかは、当然の流れとして、この《特捜最前線》を観るに決まってる。(ヒーローモノの元祖ですものね)


思い立ったら、即、行動の直情型『吉野刑事』(誠直也)は、ここでは若手扱い。(イケメン枠)


『桜井刑事』(藤岡弘、)は、仮面ライダーを卒業した後、このドラマではヘリコプターやら漁船?などを乗り回して捜査する。(それにしても、資格まで持っているなんて、どんだけ乗り物好きなんだ、藤岡弘よ(笑))



後、『津上刑事』(荒木しげる)や『紅林刑事』(横光克彦)、『叶刑事』(夏夕介)も印象深い。



他にも西田敏行桜木健一三ツ木清隆も出ていたそうだが、あんまり覚えておりません。(出演回数が少なかった?)



そうして、最後に、

大滝秀治(船村刑事)


精鋭の若手揃いの特命捜査課に、《おじいさん》が一人だけいる。


でも、1925年生まれの大滝秀治さんは、番組開始当初(1977年)はこの見た目でも、まだ若かったのだ。

なんと 52 歳!(それこそ「ウソだろー?!」ってな驚くほどの老け具合だ)


そっから8年間(途中抜けて、また復帰した)でレギュラーを務めた。(それでも60になったか、ならないか)


けっして番組の中では「おじいさん!」なんて呼ばれてなかったが、それでも「おやじさん!」呼ばわりだった。(やっぱ戦争体験者は若い時に充分な栄養をとれてないから、老けていくのも早いのかなぁ~。今の平和に感謝である!)



こんな船村刑事は一度警察を辞職している。


ドラマの中では奥さんが《癌》に侵されて、その介護の為に郷里へと戻った。(実際は演じる大滝秀治さんが《黒澤明監督》の映画に出演する為である)

 

で、その後は介護の甲斐なく奥さんは亡くなり、一人娘と再び上京して《ビーフシチュー》のお店をはじめる。


そこで事件に巻き込まれて、特命捜査課の面々と再会。

めでたく復職するのである。(?)



で、しばらくすると、またもや辞職

今度は持病の心臓が悪くなったのだ。


でも、心臓が悪いにも関わらず、お次は《倉庫番》の仕事を始めちゃう船村刑事。(家でジッとしてればいいのに)


そこでも、またもや事件に遭遇して、特命捜査課の面々と再会してしまう。



辞めて、戻って、また辞めて ……


でも、当時、中学生や高校生でも分かること。


一度辞めた警察官が、こんなに簡単に復職できるの?!(笑)


あれだけリアリズムにこだわっていた《特捜最前線》も、この辺りからガラガラ崩れだして、何だか珍妙な世界へと突入する。


435話で殉職した『吉野刑事』(誠直也)が最終回前の499話と500話で登場した時は、心底ぶったまげた。(瓜二つの暴力団員役だけど)



まぁ、それでも刑事ドラマには珍しく、殉職者が少なかったのはアッパレか。(死んだのは結果、『津上刑事』と『吉野刑事』の二人だけですから)


《爆弾事件》、《誘拐事件》、《強姦事件》…… 諸々の幅広いテーマで毎週みせてくれた一話一話は、今観ても珠玉の出来。


これも印象に残った昭和ドラマとして、これからも語り継いでいきたいものである。


星☆☆☆☆。(10年も続くと辻褄の合わない事も多々ある。そこは大目にみてね〜)


ジャガ、ジャ~ン!


ギターの旋律が流れて、ファウスト・チリアーノが熱唱する主題歌『私だけの十字架』は名曲中の名曲ですぞ。



2023年2月8日水曜日

人物 「エドワード・ホッパー」

 1882年〜1967年(84歳没)






エドワード・ホッパーは、20世紀に活躍したアメリカの画家。


若い時には、中々、芽が出ずに、悶々としながら映画ポスターやイラストで生計をたてていた苦労人である。(油絵だけじゃ、とても食ってけない)


そんなホッパーが世に認められだしたのは、結婚して、40歳を過ぎてから。(内気なホッパーに対して、奥様は大らかな気性だったとか)


都会や田舎の風景を、《独自の視点》で描かれた絵は妙にドラマチック。


私もそんなホッパーの絵が大好きである。



エドワード・ホッパーの代表作『線路脇の家』。


《↑線路脇の家(1925年)》



この絵をじっくりとご覧なされ。


どこかで見た覚えがございませんか?



ヒッチコック監督の映画『サイコ』に出てくる《ベイツ・モーテル》に外観が似てませんか?


《↑映画『サイコ(1960)』より》



↑このアングルが一番分かりやすいかも



他にも、まだある、こんなホッパーの代表作。



《↑『ナイトホークス(1942)』》


コレなんて、私、即座に「ピーン!」ときました。


ダリオ・アルジェント映画の、あの名場面にそっくりである。



《↑映画『サスペリア2(1975)』より》



私の映画好きがこうじて、こんな発見があると途端に嬉しくなってしまう。


他にも、まだまだ、こんなモノまである。



《↑『夜のオフィス(1940)』》



《↑デヴィッド・リンチ監督の『ツイン・ピークス』より》



この女性の髪形も格好も、絵のまんまの姿だ。



ご覧のように、エドワード・ホッパーの絵は形を変えて、我々の目の前にチラホラ出現しているのだ。



妙にドラマ性を感じさせる絵。


(この絵は何かの映像の一場面のような気がする …… )とか、

(この絵の前後には、どんな物語があるんだろうか …… )とか、


勝手に想像は膨らんでいく。



一般人でもこんな気持ちに駆られるのだから、名だたる映像作家たちは、すぐに飛びつくだろう。


「アッ!この絵を《映画の場面》に使ってみたい!」


即座に思うはずである。



こんな風にあつかわれる画家も珍しい。


絵画でも、ただ眺めていて「ああ、綺麗な絵!」で終わるモノもあれば、何かを想像させたり、新たなインスピレーションを与えてくれるモノもある。



そんなエドワード・ホッパーは、やっぱり超一流。

《ホンモノ》の画家なのだ。


オススメしとく。(他にもあるやもしれぬ。お探しくだされませ)



《↑『ホテルロビー(1943)』》


この絵も、何やら映画の一場面になっていそうな予感だ。

2023年2月7日火曜日

人物 「葛飾北斎」

 1760年〜1849年(90歳没)




この上記の葛飾北斎が本人に似ているのか、どうかは定かではない 。(当然、写真すら無い時代である)


外国のように写実的な油絵じゃない日本の絵は、古来から筆画(線画)、もしくは版画が主流だ。


簡略化した線で、ある特徴だけを捉えて描かれている。

ゆえに、それが発展して、日本では漫画文化が繁栄してきたのだけど …… 。



葛飾北斎を知ったのは自分が小学生くらいの時だった。


その時代になぜか?突如、世間で沸き上がった《切手ブーム》。


特に『国際文通週間』と銘打ったシリーズは大人気で、いずれも高値がついていた。


国際文通週間に使われていたのは葛飾北斎などの著名な浮世絵。


これで富嶽三十六景の中の代表作『神奈川沖浪裏』を知る事になる。


この切手が当時(昭和後半)で、一枚1000円くらいの価値。

10枚綴りの未使用ワンシートには1万円以上のバカ高い金額がついていたのだ。(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


これがマニアックな蒐集家の間だけでなく、普通にデパートなどのショーケースに飾られていて、皆が大枚をはたいて売り買いされていたのだから、今更ながらに驚く。(バブル好景気とブームって、今考えると恐ろしい)


ミーハーな自分も、このブームにのっかって切手収集にのめり込んだ時期があって、この切手を一応持っているが、今の価格を調べてみると ……


ん〜、やっぱりだいぶ値が下がっている。(ガックリ↷)


無理もないか …… 

もはや現代ではハガキや手紙すら滅多に送らない時代。(スマホ片手にチョチョイのチョイですもんね)


それでも、葛飾北斎の人気は衰えず。

品を変え、形を変えては現代まで脈々と続いていく。(CMにも使われてました)


2021年には『HOKUSAI』なんて映画まで公開されたそうな。(そのうち観てみるか)


で、来年(2024年)には、とうとう千円札の裏面にこの絵が使われるというのである。



誰が仕掛人なのやら …… 静かに進んでいく北斎ブーム。



でも、大丈夫なのかなぁ~


ほとんど黙殺されているが、この人のもう一つの顔は《春画(しゅんが)》の大家。


《春画》とは、江戸時代に出回ったトンデモなく、エロい浮世絵♥️ なのだ。


男女の交わりなど、アレの部分やらソレの部分を明確に、そして鮮明に描いている。(もちろん、江戸時代にモザイク処理なんてのはございません(笑))


助平は、昔も今も共通ってことか。(むしろ昔の方が、けっこうドギツいかも)


こんなのを大昔には嫁入り道具として持たせていたというのだから、なんともスゴイ時代である。



で、葛飾北斎の《春画》も、そのたぐいに負けず劣らず、相当にエロい。


中でも《大蛸(たこ)》に襲われている海女なんて《春画》は、時代を越えて相当なインパクトだ。(エログロ過ぎる)


え?


そんな説明はいいから、さっさと画像を貼れ!って?

とても、とても、このblogには貼れませんわい。


興味ある方は自分で検索なさってくださいまし。(笑)


《↑画像は映画『HOKUSAI』より〜。たぶん、この映画でも《春画》の事にはふれてないだろうなぁ~》