ホーム

2025年2月10日月曜日

ライブ 「南野陽子の《NANNO 30th&31st ANNIVERSARY 》」

2017年2月発売。





ドラマでは主役を張る事も無くなってきた南野陽子(ナンノ)。


それでも《歌う》時には、やっぱりナンノが主役。イキイキと輝いている。


ここ数年、歌う姿をたまに見て、私が思うことは「若い時よりも歌が上手くなってきている!」だ。(私だけ?)


同年代デビュー組の歌には、たまにテレビで見ても、ガッカリさせられる。

歳と共に思うように声が出なくなっている人もいれば、音程がハズレまくりの人もいたりする。(中には容姿も崩れまくりの人もいたりするが(笑))


若い頃は、睡眠時間さえ満足に取れなくて、超多忙だったナンノ。

そんな激務の日々が続く中、ミシンを持参しては、合間合間に自分のステージ衣装まで縫っていたそうな。(ここまでするアイドルなんて聞いた事もない!)



そうした陰の努力もあってか、みるみるトップアイドルにまで駆け上がったナンノだったが、この人の歌に関しては、如何せん、当時、歌番組も観ながらも、かなり出来不出来があるように思っていた。


例えば、『パンドラの恋人』という曲があるのだが、歌唱で、「♪止めて!時を!プリズム色に!胸に焼き付けてえええええー!」と、こんな風に強く間延びして歌っている。


話しかけたかった』という曲に至っては「♪跳ねた髪いいいいいー!」と、万事が万事、こんな風である。


日本語の母音は「」の、この五つ。

分かりやすくローマ字にすれば「カ、キ、ク、ケ、コ」なら「ka、ki、ku、ke、ko」。

「サ、シ、ス、セ、ソ」なら「sa、si、su、se、so」となる。


この母音、「」と「」が問題であって、例えば歌う際に、これらの母音で終わるようなフレーズを、強く引っ張って歌えば、聴く人によっては、とっても耳障りな音にも感じるのだ。



秋からもそばにいて』という曲もしかり。


「♪好きよ、好きよ、離れないで、夏は遠く霞むけど。そらさないで、見つめていて。愛を深く感じたいいいいい!

《サビ》「ず〜と、ず〜と愛してるって耳のそばで囁いてええええ!」(歌番組での生歌唱は大体こんな感じだ)


個性といえば、これがナンノ特有の個性なんだろうが、時折、とても 下手くそ に聴こえたりする。(この考察、案外、的はずれではないと思う)


大抵の歌手たちは(これを本能的に分かっているのか)、この母音「イ」と「エ」で終わるようなフレーズの歌詞があるなら、長く伸ばしても、徐々にフェードアウトするような形で、上手く処理して歌っている。


「ここぞ!」という見せ場の時、声を張り上げて歌い上げるのは、やっぱり「」や「」、「」の母音で終わるようなフレーズの歌詞だけなのだ。


だから、当時は、こういった粗(あら)が目立たない曲、『接近〜アプローチ〜』や『秋のIndication』、『楽園のDoor』なんてのが好きでございました。


作詞家たちも、こんなナンノの欠点を考慮しながら作詞をしているわけでもないだろうし、多忙な本人も、当時は気づいていなかったかもしれない。


そうした状況が続く中、順調にリリースしていた歌は、やがて尻すぼみになっていき、1991年に発売された『夏のおバカさん』が、とうとう最後になってしまう。


「これからは女優、一本でやっていきます!」と高らかに宣言するナンノ。


それから数年して、《ザ・ベストテンの同窓会》特番に呼ばれて『話しかけたかった』を歌う機会が与えられると、感極まって泣いてしまうのである。



「やっぱり …… 本当は歌いたかった」と。(だろうな。歌がそんなに上手くなくても、歌番組にのぞむ気持ちは並々ならぬモノがあったし)


この本人の涙ながらの訴えが功を奏したのだろうか …… 

それからは女優業を地道に続けながらも、コンスタントに歌う機会も増えていく。


そうして、2011年発売のベスト・アルバムには、待望の新曲『最終オーダー(ラスト・オーダー)』が、作詞:南野陽子、作曲・編曲:萩田光雄で完成し、収録される。


この曲を後追いで聴いた時、私は素直に感動してしまった。


メロディー・ラインが良いのは当たり前だが(なんせ作曲が萩田光雄大先生だもの)南野陽子の歌唱が昔に比べて格段に 良くなっている!のだ。(上記に記した、あの《欠点》もだいぶ影を潜めている)


それからも静かなる快進撃は続き ……


2015年には、小説家であり作詞家でもある、なかにし礼(没2020年)のトリビュートアルバム『なかにし礼と12人の女優たち』にも参加。



かつて、なかにし礼が作詞して大ヒットした名曲の数々の中から、それぞれセレクトして、《女優たちに歌ってもらおう》ってコンセプトの企画アルバムである。(これは評判が良かったのか、最初からそのつもりだったのかは知らないが、翌年2016年にも第2弾『なかにし礼と13人の女優たち』ってアルバムも発売されている)


この両方で、南野陽子も歌唱しているのだけど、どういった経緯でこうなったのか?(それにしても、なかにし礼のこのデレっぷり様よ(笑))


2015年版では、菅原洋一さんの『知りたくないの(1965年)』、

2016年版では、いしだあゆみさんの『あなたならどうする(1970)』を、それぞれカヴァーしていた。


これも一部の関係者たちやフアンを、驚かせてザワつかせる結果となる。

「南野陽子って、こんなに歌が上手くなっているの?!」と。(ここへきて、やっと世間的に実力が少しは認知されたか)


そうして、この30周年コンサート&追加公演である31年目コンサートである。



長く続けていると、こんなご褒美ももらえたりするのだ。


このコンサートの副題は、アルバム曲にもある『シンデレラ城への長い道のり』。


本当に、本人にしても、ここまでの道のりは長かったはずだ。

年齢と共に声には《艶(つや)》がでて、歌唱は安心して聴いていられるような安定感まで備わった。


なんなら、『秋からもそばにいて』なんて曲は、昔よりもずっと良い出来栄えだ。


同世代のアイドルとして、これからも応援していきたい。

フレー!フレー!ナンノ!!である。



※《蛇足》これを書き始めた頃、またもや最新ニュースが飛び込んできた。


2025年7月、NHKホールにて、南野陽子40 周年記念コンサートが行われるのであ〜る。(我ながら先見の妙が当たりすぎて、たまに恐ろしくなる)


とうとうNHKさんも、今のナンノの実力をお認めになった(?)のかしらん?

まぁ、私のようなフアンにしたら「10年遅いんだよー!」と言ってやりたいところだけどね(笑)。

2025年2月5日水曜日

ぶらり旅 「熊本県 御立岬(おたちみさき)公園に行って」

 


《↑御立岬公園のシンボルタワー》



なんとな〜く、ボンヤリ地図を眺めていて、たまたま見つけた《御立岬公園》。

(《公園》?まぁ、《公園》って付いてるくらいだから、普通の公園なんだろうな …… )と高をくくっていたら、調べてみると、トンデモなく広大な土地に数々の設備が整っているような巨大レジャー施設でありました。


スーパースライダーあり〜の、ゴーカート場あり〜の、海水浴場あり〜の、




他にもテニスコートやら、ログハウス、キャンプ場、釣り場 …… 


そうして、海を見渡せるような温泉♨施設まで備えているというのだ。


「こんな場所を知っている?」と周囲の人に聞いてもほとんどが「知らない」の答え。(私も知らんかったわ。約一名「行ったことあるよ」と言う強者(つわもの)もいたにはいたが)


で、いつものように大体のあたりをつけて行ってみた。



まぁ、冬場だし、平日だしで、地元のお年寄りの姿がチラホラいても、やや閑散としている。

釣り場にも人影が見えるが、まばらだ。



(とにかく温泉にでも入って、食事でもして帰ろうか … )と思い、行ってみると、2024年4月より400円だった入浴料金は、500円にまで跳ね上がっていた。(ここでも不景気の波はモロにきているのだ。みんな今の自民党・財務省が悪い!)


温泉客は全て地元のお年寄りばかりで、何人かは地元のアイ・バスで来られていて、その団体客(五人くらい)が帰っていくと、広い浴場には三人しか残っていなかった。(ほぼ海を見渡せる露天風呂なんか、私一人の貸し切り状態である)


温泉の成分は海の側ということもあってか、塩分を含んでいて、やや塩っ気がある。

でも、(こんなんで営業的には、この施設、大丈夫なんだろうか …… )なんて要らぬ心配もしたりして。


そうして、温泉から出て、食堂の方に行ってみれば、悪い予感は大当たりしていて、

『この食堂は《廃業》しました』の張り紙が。(やっぱりね)


昭和の終わり頃、熊本県は葦北郡芦北町田浦(たのうら)町で、町おこしの為に莫大な費用をかけて建造されたという『御立岬公園』。

一番上に貼り付けた画像のシンボルタワーなんて、宝くじの助成金で造られたそうな。



そこまでして建てられた『御立岬公園』が、いまいちメジャーになりきらないのは、何でなんだろうか?(近隣の県での知名度はあまりにも低いし)


もちろん、町民たちの高齢化や過疎化問題、コロナや、数年前に近隣であった災害や水害などの影響も大いにあるだろう。(後は税金だけ絞りとるだけ絞りとる、無能な政治家たちのせい)



 
《↑数年前に熊本県・球磨川そばで起きた大災害の様子》



それらも含めて改善されるのが一番なのだが、個人的には、やっぱり『御立岬公園』の改名を是非ともオススメしたい。

若い人を呼び込みたいのなら、やっぱり『御立岬マリンランド』か『御立岬レジャーランド』なんて名前にするべきなのだ。


そんなことを車中でボンヤリ考えながら、帰路の道を急いだ私なのでございました。(おしまい)




2025年1月20日月曜日

映画 「江利チエミの《サザエさん》シリーズ」

 1956年〜1961年(全10作)日本。





日本人なら誰でも知っている『サザエさん』。


戦後すぐ、昭和21年に、長谷川町子による新聞連載(4コマ)が始まると瞬く間に大人気になる。


そうして実写映画が何本も作られて、テレビドラマも作られて ……

1969年に始まったテレビアニメはいまだに続いているという、前人未到の記録を打ち立ててしまう。(最近じゃ、コンプライアンスに配慮してるのか、かなりマトモで常識人になってきたサザエさん。逆につまらないんだけど)


こんな『サザエさん』の幾多の実写化で超有名らしいのが、歌手で女優の江利チエミさんが演じたという『サザエさん・シリーズ』である。


亡くなった母も、「『サザエさん』といえば江利チエミさんがずば抜けて良かったわ~」なんて言っていたものだが、私なんか「ふ〜ん …… 」てなもの。


だって観たこともなければ、観たくても 観る手段さえ今まで全くなかった のだから。


『サザエさん』が著作権に特別厳しいのは、昔から有名な話だ。


それというのも『サザエさん』のコピー漫画が勝手に世に出回ったり、何台ものバスの車体にサザエさんのキャラクターを描いて『サザエさん観光』なんてのもあったりして、原作者の長谷川町子を猛烈に怒らせて💢しまったからなのである。(いずれも無許可。事件は裁判沙汰にまで発展している)


それからというもの、『サザエさん』ならびに長谷川町子の全ての単行本は、自身が設立した姉妹社で管理し、発刊するという徹底ぶり。(1992年長谷川町子が死去した後、この姉妹社は解散。今じゃ単行本は絶版となっている)

そうして著作権の全ては原作者の死後、現在にいたるまで『長谷川町子美術館』なる存在が管理しているという。


それでも、《『サザエさん』は国民的漫画で大人気!》、《『サザエさん』は高視聴率!》と、あくまで強気の美術館側だったのだが ……


この神話も、ここ最近じゃ、だいぶ陰りを見せているような。(ここから先はあくまでも私個人の感想)


かつては、東芝一強のスポンサー、軽く30%超えの高視聴率を叩き出していたアニメ『サザエさん』も、昨今の不景気やテレビ離れで、かなり苦しいようなのだ。


2018年にはとうとう老舗の東芝がスポンサーをおりてしまい、現在では個人視聴率4%台、世帯視聴率7%台をいったりきたりするような有り様である。


《↑東芝本社》


要らぬ心配だが、長谷川町子美術館にしても経営の方は上手くいっているのかしら。(他の著名人たちの記念館も、この大不況で経営難の所もあるいう噂もチラホラ耳に入ってくる)


とにかく、ここまでの経緯を知ると、最近の軟化してきた『サザエさん事情』も合点がいくと思うのだ。


この令和になって、ようやっと、江利チエミさんが主演した映画『サザエさん・シリーズ』がPrime・videoで配信されて、誰もが視聴することが出来るようになる。(今までには考えられなかったこと。大昔の好景気時代、video化やDVD・Blu-ray化すらなかったのにね)



1956年〜1961年にかけて映画化された江利チエミ版『サザエさん』は、モノクロ・カラーをとりまぜて全部で10作も作られていた。


『サザエさん』(1956年)

『続・サザエさん』(1957年)

『サザエさんの青春』(1957年)(本作よりカラー化)

『サザエさんの婚約旅行』(1958年)

『サザエさんの結婚』(1959年)

『サザエさんの新婚家庭』(1959年)

『サザエさんの脱線奥様』(1959年)

『サザエさんの赤ちゃん誕生』(1960年)

『サザエさんとエプロンおばさん』(1960年)

『福の神 サザエさん一家』(1961年)


映画は10作もかけて、サザエさんとマスオさん(眼鏡をかけてない)の初めての出会いやお見合い、結婚、出産までを丁寧に描いている。


サザエさんのお母さん・舟役には清川虹子さん。(清川虹子さんなんて自分世代でも演技している姿は初めて観たかも。ビートたけしの『元気がでるテレビ』で高田純次の悪ふざけに激昂している姿しか覚えてない🔎🫦


ワカメ役には、子役の頃の松島トモ子さん(〜4作目まで)。(まさか、晩年になってライオン🐅やらヒョウ🐆やらに立て続けに襲われるとはね … )



そうして、肝心のサザエさん役の江利チエミさんである。


な〜るほど、漫画の中から出てきたような、ドジで素っ頓狂なサザエさん役を好演している。


でも、これを笑えるのも自分世代がギリギリってところなのかも。


この《サザエさん》って現代人の厳しい目から見れば、あきらかに ADHD だ。(注意欠如・多動症。落ち着きがない、待てない、日常生活に支障をきたしているなどなど …… )


買い物を忘れて他の事に夢中になってしまうのも(注意欠如)、カツオの姿を見つけて追いかけ回すのも(多動症・落ち着きがない)、お客様が来ているのに足でふすまをあけるのも成人した女性としては(んん~、ちょっとねぇ~)常識的な範疇を、かなり超えていると思う。


まぁ面白いには面白かったけど、これがウケるのも、やはり昭和生まれの人だけなのかもね。やや遅すぎた視聴に星☆☆☆。


※《蛇足》

これを書き始めた頃、トンデモないニュースが世間中を駆け巡り、賑わし始めた。


タレントNの性加害問題である。


フジテレビの社長が擁護なのか、保身のためなのか、まるでトンチンカンな会見をしたばかりに大手スポンサーたちが大激昂。2025年1月20日時点で、なんと!50社以上のスポンサーがフジテレビのCMから撤退するという大惨事がおこったのだ。


もちろん、アニメ『サザエさん』も例外ではなく、放送中、何回かは《ACジャパン》が挟まれるというトンデモ自体。


ネットでは「フジテレビ、いよいよ停波か?!…… 」なんてのも囁かれる始末である。


今後どうなっていくのか、フジテレビ?!そしてサザエさん?!(不安を煽(あお)りに煽って、このブログは終わりにしとく)